ジャンクワードの森

世界一軽量なウルトラブック「ThinkPad X1 Carbon」が登場!!

2012-08-29[パソコン関連

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

レノボ・ジャパン株式会社が、2012年8月29日(水)に法人向けでは初となるウルトラブック「ThinkPad X1 Carbon」を発表しました!!

ThinkPadファンとしては待望ともいえる薄型のウルトラブックですが、14インチ液晶、最薄部約8mmとインパクトは強いですが、どうしても超えられない壁があったみたいです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ThinkPad X1 Carbonのスペック

まずは、公表されたThinkPad X1 Carbonのスペックから

OS Windows 7 Professional(その他のエディションも選択可能)
CPU インテル Core i7-3667U プロセッサー
インテル Core i5-3427U プロセッサー
メモリ 最大 8GBメモリー搭載モデルあり*1
HDD 128GB SSD
256GB SSD
サウンド Dolby Home Theater v4
ディスプレイ 14インチ アンチグレアHD+
解像度 1600 x 900ドット
ドライブ なし
サイズ 331x226x 8-18.8mm
バッテリー駆動時間 約7.8時間
質量 約1.36kg

これに加えインターフェイスでは、高速USB 3.0×1, USB 2.0×1(Powered USB:電源オフ時も充電が可能)、4in1メディアカードリーダー(SD, MMC, SDHC, SDXC)、Mini-Displayportが搭載されます。

※複数あるのは選択になります。

ThinkPad X1 Carbonのポイント

スペック及びプレスリリースのページを読んだ感じのThinkPad X1 Carbonのポイントはこの辺りになると思います。

14インチ アンチグレアHD+ (1600 x 900) ディスプレイの採用

14インチというサイズもそうですが、1600 x 900ドットの高解像度に加えなんといってもアンチグレアというところがThinkPadらしいところですね。

もっとも法人向けをうたうモデルなので、ベースでグレア液晶(光沢液晶)は設置しづらいとは思いますけど、なんだかんだいってもアンチグレアのほうが見やすいし、目にも優しいですからね。

最薄部約8mm、最厚部でも約18mmの薄型ボディ

ThinkPadってどうしても「厚み」のあるデザインになりがちでしたが、ThinkPad X1 Carbonは思い切って最薄部約8mm、最厚部でも約18mmの薄型ボディを採用してきました。

この数値は世界最薄とはいえませんけど、かなり薄い部類のノートパソコンになっていることは間違い無いです。贅沢をいうと差分がもう少し小さいと良かったかなと。

標準バッテリー駆動時間 約7.8時間

ウルトラブックですから、長時間駆動は必須項目に入ってきますが、ThinkPad X1 Carbon標準バッテリー(4セル)で駆動時間 約7.8時間を実現しています。

これも最長とはいえないですが、7.8時間動いてくれれば必要十分と考えていいと思います。

質量は約1.36kg

個人的にここが「超えられなかった壁」だと感じている部分で、14インチと大型液晶を採用したところは凄いと思いますが、そのせいもあって質量が軽いとはいっても約1.36kgどまりに。。。

14インチでは世界一軽量とはいっても、某N社のウルトラブックなど軽いモデルも出てきていますから、モバイルノートパソコンの雄とも言えるThinkPadシリーズの軽量モデルならもっと軽くしてもらいたかったなと思います。

もちろん、ThinkPadの製造工場にもお邪魔したこともあって、ThinkPadの製品作りのこだわりは知っているので、カーボンを使ってもなおこの重さになってしまった理由はなんとなくわかっていますけど、もう一つブレイクスルーが欲しかった。

最後少し厳しいことを書いてしまいましたが、それでも気になるマシンであることは変わりないです。

取り急ぎ公式サイトに掲載されていた写真をいくつかピックアップしてみました

ThinkPadシリーズの購入はお得なクーポンを使うと一段と安く購入するとができます。
こちらのバナーから是非チェックして下さい。

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか