ジャンクワードの森

ThinkPad 8はプレゼンのサブ機として使い勝手が良さそう!!

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

ThinkPad 10が登場したタイミングで今さら感満載ですが、改めて仕様を確認してみたところ、ThinkPad 8はプレゼンのサブ機として最適な印象があったので「なぜに?」をまとめてみたいと思います。
ThinkPad8
もっともThinkPad 8はプレゼンに特化したモデルではなく、一般的な「タブレット」ですから、プレゼンをしない人であればメイン機(あくまでもタブレットとして)として使うことも全く問題はないと思います。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ThinkPad 8がプレゼンのサブ機に最適な4つの要素

細かいところではもう少しありますが、プレゼンのサブ機に最適な要素がこの4つかな

要素をみてもらうとわかりますが、完全にWindowsLikeな内容になっています。ブログ界隈のプレゼンといえばMacが主流ですが、一般的なビジネス・シーンにおいてはWindows機を使うことが多いので、サブ機もWindowsLikeになるのが当然といえば当然ですね。。

1、Windows 8.1 Pro 搭載
2、Micro HDMI端子
3、Microsoft Office Home and Business 2013標準搭載
4、重さ430gの軽量モデルで最長8時間駆動

1、Windows 8.1 Pro 搭載

タブレット機で搭載されているOSには「Android」が多く選ばれていますが、ThinkPad 8のOSは「Windows 8.1 Pro」になっていますので、普段使い慣れているWindowsの操作がそのまま踏襲できます(といっても、Windows 8の普及率を考えると馴染めない人もいるかな^^)。

2、Micro HDMI端子

ThinkPad 8はオンボードでMicro HDMI端子を搭載しているので、(変換アダプタは必要になってしまいますが)外部ディスプレイやプロジェクターに簡単に接続することが可能です。

外部ディスプレイとの接続には「DisplayPort」もありますけど、まだあまり普及していないですし変換アダプタもそれほど多くの種類がなく汎用性としては低いので、Micro HDMI端子の搭載は非常にありがたいと思います。

3、Microsoft Office Home and Business 2013標準搭載

ThinkPad 8は初期構成パッケージすべてに「Microsoft Office Home and Business 2013」が搭載されていますので、本体を購入したらそのままOffice系のソフトウェアを使用することが可能です(その分のコストが本体価格に含まれますが)。
したがって、仕事で使っているパソコンで作ったプレゼンテーション用の資料(特にパワーポイントが多いと思います)を変換しなくてもそのまま使用できるのが最大のメリットになります。

コスト面が気になりますが、ThinkPad 8のレノボ・セレクトモデルでは最小構成で53,460円~となっているので、タブレット端末としては決して「高額」な部類ではないと思います(最小構成でもプレゼンのサブ機としては十分使えますよ)。

4、重さ430gの軽量モデルで最長8時間駆動

4つの要素のラストは質量とバッテリー駆動時間。質量は430gで、バッテリー駆動時間は最長で8時間あります。

このエントリーを書いている2014年7月時点では軽量モデルのノートパソコンでも「770g(VAIO Pro 11 タッチ非対応)」とか「795g(LaVie Z タッチ非対応)」と500gを切るには至っていないので、どんなノートパソコンよりも軽いといって問題ありません。

それでいて、Windows機としての操作性とOfficeがあるのでプレゼンで困ることはほとんどないと思います(タッチ操作に慣れが必要ですが、現場での修正にも対応できますし)。

また、バッテリー駆動時間も最長で8時間あるので、一般的なプレゼンテーションであればACアダプターを持っていかなくても十分対応できます。とはいっても、怖いからACアダプターは持っていくとは思いますが(※ThinkPad 8ははUSB充電ではなくACアダプターで充電する模様)。

といった感じで、仕事でWindows機を使っていて、外出先でプレゼンをする機会が多い人にとって、ノートパソコンを持って行かなくてもプレゼンができる「ThinkPad 8」の存在は頼もしいにちがいありません。

※仕事で渡されるプレゼン用の持ち出し可能なノートパソコンが1kg以下のことってあまりなく(コスト的な問題が大きい)、意外と重たいノートパソコンを持たされるケースは多々あります。

セール情報

期間限定なので、ほとんど時間はありませんが、レノボでは2014年7月31日までモバイルノートブックスーパーセールを開催しているので、こちらも活用してみたはいかがでしょうか?

※レノボのセールは毎月のように行われているので、タイミングがあえばお得に購入できます。

ThinkPad 8

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか