ジャンクワードの森

HDL2-Aセットアップ[RAID 1設定編]

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

HDL2-A4.0を購入したポイントのひとつが「RAID 1(ミラーリング)が設定できて、データを確実に保存しておけること」だったのですが、初期設定では残念ながらRAID 0(ストライピング)になっているので変更が必要になります。
HDL2-Aセットアップ[RAID 1設定編]

設定変更自体はそれほど難しいことではありませんが、RAID 0からRAID 1に変更するとデータが初期化されてしまうので、変更を行うのはデータを入れる前のほうがよいですよ。


このエントリーをはてなブックマークに追加

自分は最初からRAID 1(ミラーリング)で運用するつもりだったので、初期設定が終わった段階で迷わず設定変更しました。

最初からRAID 1モデルがあってもいいかな、、、、
なんて思いも若干ありますけど、メーカーとしてはハードディスクの容量が多いことを歌いたいでしょうから、仕方ないんでしょうね。

なんて余談はともかく変更方法は以下の通り。

RAID 1への変更方法

ディスクの変更は専用ツールからはできないため、ブラウザから管理画面にアクセスします。
ブラウザから管理画面にアクセス

パスワードを入力せずに「OK」をクリックします。
ログイン

初期画面になるので「詳細設定」をクリックします。
「詳細設定」をクリック

中央のメニューにある「システム」をクリックし、サブメニューとして表示されている「ディスク」をクリックします。
「システム」「ディスク」をクリック

ディスクに対する操作を選択してくださいで「フォーマット」を選択し「次へ」をクリックします。
「フォーマット」を選択

フォーマットの選択を「RAID 1(ミラーリング)」にチェックを入れて「OK」をクリックします。
「RAID 1(ミラーリング)」にチェック

データが消去される警告がでますが、そのまま「OK」をクリックします。
データが消去の警告

ディスク状況でモードが「RAID 1」になれば設定完了です。ただし、状態が再構築になっている間は安定していないので、データの書き込み等はしないほうが懸命です。
しばらく待つと状態が「正常動作」になります。
RAID 1設定

RAID 0とRAID 1の違い

設定は設定として、一応RAID 0とRAID 1の違いを確認しておきます

RAID 0(ストライピング)

RAID 0は複数台のハードディスクに、データを分散して読み書きし高速化したもの。これを一般的にストライピングと呼んでいます。

冗長性(すぐに復旧ができない)がなく耐障害性もないため、RAIDには含まれないとされ、RAID 0と呼ばれる。
RAID 0には最低2ドライブが必要になりますが、1台のドライブが故障しただけでアレイ内の全データが失われてしまうため、故障率は単体ドライブに比べ高い。

RAID 1(ミラーリング)

RAID 1は複数台のハードディスクに、同時に同じ内容を書き込む方式でこれをミラーリングと呼んでいます。

RAID 1は最もシンプルなRAIDであり、耐障害性の高いRAIDです。また、RAIDの最大の弱点であるRAIDコントローラの故障にも対応しやすい特徴があります。

RAID 1には最低2ドライブが必要で、1台が故障した際に、もう一方も同時に故障する可能性は低く、システムは稼動し続けることが出来る。

ざっくりと言うと、RAID 0はディスク容量は確保されるが、ハードディスクが故障した時にデータがまったく保存されないリスクを持っている。一方RAID 1はディスク容量が半分になってしまうものの、ハードディスクが故障してもデータが残る可能性が高い。

といった感じですね。

どちらで使うかは使い方次第といっていいですが、ハードディスクの故障でデータを失ったことがある人に取ってはRAID 1は結構うれしい仕組みです(コスト的にも高くないし)。

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか