ジャンクワードの森

エプソン PX-5002でモノクロプリント

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

PX-5002で年賀状も印刷した、A2の大判印刷もやった、とこれでも十分お腹いっぱいでしたが、どうしても試してみたかったのが、モノクロプリントです。
PX-5002

モノクロプリントと言っても、元々モノクロで撮った写真の印刷ではなくカラーで普通に撮ったものもPX-5002のプリンタドライバでモノクロに変換してのプリントです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

モノクロ設定はプリンタドライバで簡単にできる

カラーからモノクロってなんだか面倒な感じがしますが、実はそんな面倒なことはなくて、プリンタドライバでカラーモードを「カラー」から「モノクロ写真」に変更するだけでOKです。
PX-5002 モノクロ写真設定

この機能はPX-5002に限ったことではなく、大概のプリンタには付いている機能だと思います。

それでもPX-5002が凄いのはただの「モノクロ」ではなくて「モノクロ写真」となっている点と、モノクロでもマニュアルで色が調整できることですね。
PX-5002 モノクロ写真設定

それだけモノクロ写真印刷に力を入れていると言えます・・・

ここが、K3インクを採用してモノクロの階調をしっかりと出すという所とつながるんですね。

この辺はイベントの時のレポートにも書いてます。
エプソン「PX-5002」迫力のプリント体験ブロガーイベントに参加しました

実際にプリントされたものを見てみる

能書きはこの辺にして、モノクロプリントの写真をごらんください。
プリントアウトに使ったのはこれもまた頂戴した写真用紙クリスピアA420枚です。
モノクロプリント

みたまんま左がモノクロで、右がカラーです(笑
この違いは本当に上で書いたように、プリンタドライバのカラー設定だけの違いです。
カラー、モノクロ比較

(写真の出来はともかく)自分の思うモノクロらしさがしっかりと出ていて、色の再現性とかモノクロの階調についてはかなり満足できる出来になっています。

この機能があれば、写真をわざわざモノクロで撮るような面倒はいらなくなると思います。

※こだわるならモノクロで撮ることやモノクロでプリントする時の微調整は必要になりますけど。

最後に、モノクロプリント、カラープリント、A2プリントで同じ写真を印刷したものを並べてみました。ちょっと小さいので、細かな違いは伝わりにくいですがそれぞれで魅力のあるプリントになっています。
写真用紙クリスピア、Velvet Fine Art Paper比較

PX-5002が欲しいか?

PX-5002のレポート全体のまとめになりますが、超高品質でしかもA2が印刷できて大判プリンタであるPX-5002を自分が欲しいのか・・・ということを真剣に考えてみました。

結果・・・・
印刷の頻度があまりにも低いので、無用の長物と化しそうなので現段階では購入する気になりませんでした。。。

使ってみてほんといいプリンタだし、子供のサッカーの写真や猫の写真の印刷では持っていると何かと使えそうな雰囲気はもの凄くあるんですが、趣味の延長線上だけで持っているには少し贅沢するぎる感じがしています。
やっぱりPX-5002クラスは趣味ではなくて、印刷物をお金に換えられる

プロのためのプリンタ

だとは思いますね。

でも、、、、、、、前にもちょっと書いていますが、プロのためのカメラだった一眼レフがデジカメになって一般の人(ブログを書いている主婦まで)が持つようになっている流れを考えると、いずれはA2もしくはその上のA1、A0といったポスターサイズのプリンタが家庭に入ってくる可能性は十分にあると思います。

ただ、その為には本体価格とインクの価格がもっと下がってこないと難しいと思います・・・鶏が先か卵が先かの議論になる部分でもあるんですが、何かしらのきっかけがあれば一気に加速する気もします。

PX-5002に関連する記事

PX-5002を購入するなら、エプソンダイレクト
エプソンダイレクト株式会社

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか