ジャンクワードの森

社内研修の強い味方、プロジェクターとスクリーン

2009-01-27[パソコン関連周辺機器

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

今年大幅なシステムの入れ替えでイラストレーターCS4を導入することになったのですが、予想以上の変更に戸惑ってしまったため、外部の講師に来てもらいイラストレーターCS4の研修を行いました(もちろん有料)。
P1010178.JPG

その時に使ったのが、EPSONのプロジェクター「EMP-1710」と泉株式会社のモバイルスクリーン「AP-100」の組み合わせになります。と言っても他にないんですけど・・・(笑
P1010182.JPG
P1010189.JPG


このエントリーをはてなブックマークに追加

プロジェクターも小さくて軽くて、明るいので非常に重宝しているプロジェクターなんですが、それよりも改めて良いなと思ったのが、モバイルスクリーンですね。
P1010187.JPG

モバイルスクリーンとは言っても、最大に広げた時のサイズは幅約2m、高さ約2.5mとかなりの大物なんですが、スクリーンを畳む(巻き込む)と幅はそのままですが、高さが10cmにも満たなくなるくらいコンパクトになります。
P1010207.JPG

これくらいのサイズになれば、そんなにスペースも必要なくなり、オフィスの壁にちょっと立てかけて仕舞っておくことも出来ます。また重さも約6.6kgしかないので、片手で持ち運ぶことが容易なので、ちょっと遠い所でも持って行くことができます。

壁に立てかけた所
P1010206.JPG

泉株式会社のサイトには設置手順のムービーがあります。

今回は社内での研修でしたが、場合によってはこのセットを持ってプレゼンに行くことも吝かではないと思います。実際何回か営業が持って行っています。

据え置き型と違って「動かせる=動いてしまう」ので、セットアップの時には中々良いポジションが決まらず時間が掛かってしまうのが難点ですが、慣れるとそれなりに決まるようなってくるので、そんなに面倒な感じはないですね。

価格も楽天で調べると5万円後半からになっているので、企業としては導入しやすい価格帯だと思います。

<プロジェクターはこれ>
EMP-1710

<おまけ>
イラストレーターCS4、、、機能追加が目立ったわけではなく、より使いやすくなった、Adobeの他のソフトのとの連動にかなり力を入れているな、、という印象ですね。
P1010175.JPG

個人的には3DソフトのDimensionの組み込みと、シンボルパネルの導入はかなりツボでしたね。ただこの辺はWeb系にはあまり使わない機能なので、使うことはないかな~

それよりも、CS以前のバージョンのデータを開いたときの文字のレイアウトががっつり崩れてしまうのは、システムを移行する身としてはかなり頭の痛い問題です。まあ騒いでもどうにもならないので、個別に調整してもらうしかないんですけどね・・・

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか