ジャンクワードの森

ポイントソースオーディオシステムを設置しました!

2009-01-18[パソコン関連周辺機器

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

年末にMONO-PORTALで応募していたモニター企画で液晶テレビにやプラズマテレビに接続して使用するケンテック社製のポイントソースオーディオシステムが当選しました。
バータイプの大型スピーカー&サブウーファーのセットなので、年末年始の大掃除の時にテレビ周りも整理して設置してみました(なんで今頃書いているかは突っ込まないでください)。

設置完了の写真(DVD周りが汚い・・・)

P1000283

音についてはまた書くとして、まずは設置の時のレポートを


このエントリーをはてなブックマークに追加

予想以上の大物に家族の顰蹙を買う

バータイプのスピーカーにサブウーファーが付いているので、決して小さい箱ではこないと思っていましたが、送られてきた箱が予想以上に横長に大きかったので、受け取った家族に白い目でみられました(笑

届いたセット

P1000211

まあ、届くことを伝え忘れたのと、サイズをしっかり確認しなかったのがいけないんですけどね・・・

実際はどれくらいのサイズなのか箱から中身(メインスピーカー)を出して測ってみました。

実寸80cm

P1000214
P1000216

やっぱり大きい、、、というよりでかい!

設置場所は一つしかないけど悩む

常識的に考えてもスピーカーの前には障害物はない方が良いので、設置できる場所はテレビの前しか無いのですが、現在のテレビの置いてある位置だとスピーカーを置くスペースがありません。。。
(幅も大きいですが奥行きも17cm近くあるので、結構なスペースが必要です)

設置前のテレビ台のスペース

P1000247

そこでテレビ台の上ではなく、テレビの足の上に置いてみたのですが、スピーカー全体を載せることが出来ずイマイチ安定感に欠ける状態になってしまいました。

テレビの足の上に置いた状態

P1000252

子供が家の中でバタバタするので安定していないのはやっぱり不安・・・

とちょっと悩んだ結果、素直にテレビを後ろに押し込めることにしました。それでも場所とテレビのサイズの問題でスピーカーを完全に載せることは出来ず、若干はみ出す形になっています。

テレビ前に設置

P1000254

テレビ台からのはみ出し

P1000258

配線は簡単だった

置き場所も決まったことなので、あとは配線ですが、配線はスピーカーとテレビをRCA ケーブルで接続して、スピーカーとサブウーファーをミニステレオケーブルで接続して、後はACアダプターを接続すれ完了なので、そんなに問題はなかったです。

スピーカーの配線はここだけ

P1000268

ただ、ちょっと迷ったのはテレビの配線ですが、家のテレビ(ブラビア S)には背面に「音声出力」というのがあったので、そこに接続するだけでOKでした。

テレビの配線はここ

P1000264

この辺はメーカーによって若干の違いはあると思いますが、規格としては統一されているはずですから背面をよく見れば見つかると思います(側面の場合もあるかも)。

リモコンが使えない!

配線も完了し、電源も入いれて一安心して、サッカー中継で音の良さを実感してちょっと満足感に浸っていたのですが、テレビの音量を調節しようとリモコンを操作したところ、まったく動かない!?

それもそのはずで、テレビのリモコンの受信部はこの辺でちょうどスピーカーで隠れている部分になります。なので立って上から操作すると動いてくれますが、座ったままではまったく動かないんですorz
P1000273

これはなんとかしないと別のクレームが家族からきてしまいます・・・

なぜか家にあったブロックで下駄を履かせる

そこで考えたのが、スピーカーをどうにかするのではなく、テレビ下駄を履かして少し上にするという方法です。そのために持ってきたのがなぜか家にあったこのブロック3つです。
P1000277

これは、大掃除中に発掘されたもので、元々なんの目的で購入したのかもすっかり忘れてしまっている遺物なんですが、なぜかこんな事に役にたってしまいました(笑)

ブロック3つをこう並べて
P1000278

テレビの下に潜り込ませます。テレビの足の下が思った以上に空洞ではなかったので何とか嵌ってくれました。
P1000279

この前にスピーカーを置くとリモコンの受信部もしっかり見えるので、リモコン操作も問題なくできるようになりました。
P1000282

テレビ画面にサッカーの中継の様子が出ていて、1試合中に設置したように思われる方もいると思いますが、、設置したのは12月29日で天皇杯の準決勝戦が2試合連続でやっていたので設置にはおおよそ2試合分の時間が掛かっています(しかも1試合は延長)。

なので、その分レポートも長くなってしまいました(笑)
モニター企画を行ってくださったMONO-PORTAL及び、商品を提供してくださったioPLAZAさんありがとうございます。

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

ioPLAZAでポイントソースオーディオシステムiconを購入iconicon

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか