ジャンクワードの森

Photoshop CS4で「Ctrl+クリック」を使いレイヤーを選択する設定

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

Windows7マシンの購入に伴い、Photoshopを使い慣れた「7」から「CS4」にアップグレードしたのですが、「7」で普通にできていた「Ctrl+クリック」を使ってレイヤーを選択することができなくなっていて苦労してました(「Ctrl+クリック」を使うと「グループ」が選択されてしまいます)。
Photoshop CS4

できないはずはないと色々調べたところ、OKWaveで回答が載っていてあっさり解決したので、自分のメモとしてその設定方法を載せておきます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

「Ctrl+クリック」を使いレイヤーを選択する設定

まず、左のツールボックスにある「移動ツール」を選択します。

メニューバーの下にオプションバーが切り替わりるので、そこの「グループ」となっているところをクリックします。すると「グループ」の下に「レイヤー」が出てきますからここを「レイヤー」に変更します。
Photoshop CS4

これだけで、「Ctrl+クリック」を使った時にレイヤーが選択されるようになります。

ちなみに・・・自動選択にチェックを入れるとクリックするだけで、レイヤー(もしくはグループ)を選択してくれますが、正直クリックする度にレイヤーが切り替わるのは邪魔くさいので、通常制作時はチェックは外しておいたほうが良いです。

環境設定とか色々調べたのですが、こんな手前にあるとは思っていませんでした・・・オプションバーは「7」の時からありましたが、CSになってより重要度がましていることをすっかり忘れていました。

たぶんこの他のツールも「オプションバー」の中で設定変更ができるものが多いので、今度からは気にしてみてみようと思います。

参考ページ:Photoshop でグループ化すると個別に移動ができません

Web制作にはPhotoshopが必須です

Web制作を始めた頃からPhotoshopを使い続けているので、他のソフト(Fireworksとか)では作りにくく感じてしまうため、最近はPhotoshop一本になっています。

なので、Photoshopを取り上げられるとWeb制作(特にこみいったデザインをしようとした場合)ができなくなってしまうくらい、重要なソフトになっています。

<たま~に浮気も?>
ただ、Photoshopはビットマップデータのため曲線が弱いという欠点があるため、角丸のボックスを作るときだけはIllustratorを使うようにしています。。。Photoshopでもシェイプツールでできるのは知っていますがちょっと苦手なんですよね(笑

個人で購入するにはちょっと高いソフトなので、中々買えないですけどあったほうがWeb制作のデザインの幅は絶対に広がると思いますよ・・・

Photoshopの購入はこちらから

AmazonでAdobe Photoshop CS4 (V11.0) 日本語版 Windows版を購入
B001JJCK3G

楽天でAdobe Photoshop CS4 (V11.0) 日本語版を購入

Yahoo!ショッピングでAdobe Photoshop CS4 (V11.0) 日本語版を購入

※Amazonで「Windows版」ってなっていますが、Mac版もあるので購入するさいには使用しているOSにあった製品を購入してください。

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか