ジャンクワードの森

マウスコンピュータのNEXTGEAR-NOTE i510とi760を比較

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

昨日伺った、第3回 マウスコンピューター アフィリエイターズカンファレンスでちょっと気になったのが、NEXTGEAR-NOTE i510とi760というG-Tuneシリーズのノートパソコンです。
NEXTGEAR-NOTE i760

なぜに気になったかというと、この2台はともに15.6型ノートパソコンで解像度は1,920×1,080のいわゆるフルHDなので、どこに違いがあるのかなと。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ということで、NEXTGEAR-NOTE i510とi760の比較開始

NEXTGEAR-NOTE i510とi760のデザイン

まずは見た目から。

デザイン面で言うと、NEXTGEAR-NOTE i510が光沢天板、NEXTGEAR-NOTE i760がマットな天板というのが一番の違い。

NEXTGEAR-NOTE i510
NEXTGEAR-NOTE i760

NEXTGEAR-NOTE i760
NEXTGEAR-NOTE i760

また、電源ボタンもかなり違っていて、NEXTGEAR-NOTE i510がシンプルというかスタンダードな作りになっていますが、NEXTGEAR-NOTE i760はちょっとオサレな感じに仕上がっています。

NEXTGEAR-NOTE i510
NEXTGEAR-NOTE i510

NEXTGEAR-NOTE i760
NEXTGEAR-NOTE i760

キーボードはどちらも最近(でもないか)トレンドになっている、アイソレーションキーボードを採用しています。配置はほとんど同じですね。

NEXTGEAR-NOTE i510
NEXTGEAR-NOTE i760

NEXTGEAR-NOTE i760
NEXTGEAR-NOTE i760

NEXTGEAR-NOTE i510とi760のインターフェイス

この2台を見ていて、大きく違っている印象があったのがインターフェイス。筐体もそうですけど、使用しているマザーボードが大きくちがっているんでしょうね(メーカーも含めてですが、詳細は確認できませんでした)。

まずは右側から

NEXTGEAR-NOTE i510
NEXTGEAR-NOTE i760
ヘッドフォン出力、マイク入力、S/PDIF、USB 2.0と並んでいます、写真では切れていますが、この奥(後ろ側)には光学ドライブがあります。

NEXTGEAR-NOTE i760
NEXTGEAR-NOTE i760
ヘッドフォン出力、マイク入力、S/PDIF、ライン入力、USB 2.0と並んでいます。ちなみに、光学ドライブは写真左(手前側)にあります。

光学ドライブの位置が前後と違っていますし、NEXTGEAR-NOTE i760はライン入力があるのが一番の違いになります。

続いて左側

NEXTGEAR-NOTE i510
NEXTGEAR-NOTE i760
NEXTGEAR-NOTE i760
写真が2枚になっていますが、D-sub(VGA)、LAN、USB3.0×2、マルチカードリーダー、HDMI、eSATA(USB3.0と共用)と並んでいます。

NEXTGEAR-NOTE i760
NEXTGEAR-NOTE i760
iEEE1394、LAN、USB3.0×2、eSATA(USB3.0と共用)、マルチカードリーダーと並んでいます。

NEXTGEAR-NOTE i510には映像出力系があって、NEXTGEAR-NOTE i760にはないのが一番の違いですね。ただ、NEXTGEAR-NOTE i760の映像出力はこの次の背面にあるので、機能的な違いは少ないです。

最後は背面

NEXTGEAR-NOTE i510
NEXTGEAR-NOTE i760
全面写っていないですが、ACアダプタの差し口以外は何もありません。

NEXTGEAR-NOTE i760
NEXTGEAR-NOTE i760
DisplayPort、HDMI、DVI-IがACアダプタの差し口の横にあります。

そうなんです、NEXTGEAR-NOTE i760は映像出力系を背面にまとめた状態になっています。また、D-sub(VGA)ではなくDVI-Iが搭載されているのも大きな違いになっています。

NEXTGEAR-NOTE i510とi760のどっちが良い?

こう並べていくと、機能面での一番の違いはNEXTGEAR-NOTE i760にDisplayPortがあるぐらいで、両機にはそれほど大きな違いはないんですね。

そうなると、あとな見た目の好き嫌いと価格面になるのかな、、、、

見た目はもう紹介していますので、最後に価格を確認してみると、

NEXTGEAR-NOTE i510はミニマム構成(マウスコンピュータさんでいうブロンズ)で69,930円、NEXTGEAR-NOTE i760は同じくブロンズで99,750円と約3万円の違いがあります。

価格差はあれですけど、どっち10万円を切っているのか、、、ゲーミングマシンもかなり安価になって手に入れやすくなっているんですね。

この価格差の中にはCPUの違いもあるんですけど、一番の違いはグラフィックボードでNEXTGEAR-NOTE i510は「GeForce GT650M搭載」、NEXTGEAR-NOTE i760は「GeForce GTX670M搭載」となっています。ただ価格差ほどグラフィックボードの違いを感じるのは難しいと思うので、マウスコンピュータのゲーミングマシン(G-Tune)を安価に手に入れたいと思うのであればNEXTGEAR-NOTE i510を選択するのがベストとなります。

逆に、グラフィックボードもより良いものが欲しいと思うのであれば、NEXTGEAR-NOTE i760を選択するのが正解になると思います。

まあ、そうはいっても見た目も含めた総合評価となると思うので、気になる人はマウスコンピュータの公式ページでNEXTGEAR-NOTE i510とNEXTGEAR-NOTE i760を徹底的にチェックしてみてください。

NEXTGEAR-NOTE i510シリーズ
icon

NEXTGEAR-NOTE i760シリーズ
icon

マウスコンピューター/G-Tune

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか