ジャンクワードの森

NECの標準マウスがWindows8にとても優しかった

2014-03-30[パソコン関連周辺機器

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

VALUESTAR(バリュースター) G タイプLのレビューでは触れることが出来なかったのですが、同梱されていたNECの標準マウスが実はWindows8にとても優しかったのでその部分だけ紹介したいと思います。
NECの標準マウス
形状自体はなんの変哲もない普通のマウス

何が優しいかというとマウスのスクロールボタン(真ん中にあって回るやつ)を右に倒すこと(チルト)でWindows8の操作の肝とも言える「チャーム」を表示させることが可能になっています。


このエントリーをはてなブックマークに追加

マウスを見るとスクロールボタンの左右に矢印風の変わった形をしたアイコンがありますが、これが目安です(左はあとで確認します)。
NEC マウスに付いているアイコン

ちょっとわかりにくいですが、スクロールボタンを右に倒した時の写真
チャームの表示

マウスの設定を変えることで「チャーム表示」を割り当てることができるのは知っていましたが、標準のマウスで最初から設定されているのはユーザーにとってはとても有難いことだと思います。

ちなみに、左に倒した(チルト)した時は画面の左側に「起動中のアプリ」が表示されます。これはモダンUIにあるアプリを起動している時に活躍してくれるものになりますね。
タスク表示

標準のマウスというと、あまり使い勝手がよくないと思いがちですが、色々と考えて作られていることに気が付かされました。今後他のパソコンを使う時も少し気にしておいたほうがいいと思います。

というか、、、、
マウスにまで仕込みを入れないといけないUIはちょっとアカンな(これはマイクロソフトの問題)。

NEC Direct
NEC Direct ・NECダイレクト

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか