ジャンクワードの森

ブラザー MyMio DCP-J925NとCANON PIXUS MG6130のデザイン比較

2011-12-06[パソコン関連周辺機器

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

ブラザーのMyMio(マイミーオ)シリーズは「プリンタ第3の選択肢」としてテレビCMを含めて現在目下売り中のシリーズですから、名前を聞いたことがある人は多いと思います。
ブラザー MyMio DCP-J925N

MyMioシリーズは、プリンターのみ、ファックス付き、ファックス&コードレス電話付きの3タイプがありますが、今回プリンターのみのDCP-J925Nをお借りすることができました!!


このエントリーをはてなブックマークに追加

MyMio DCP-J925NとPIXUS MG6130のデザイン比較

MyMio DCP-J925NとPIXUS MG6130を素直に正面から並べてみましたが、サイズ的にはそれほど差がない感じですね。でも、外寸をしっかりとみると横幅は若干ですが、MyMio DCP-J925N小さいみたいです。
ブラザー MyMio DCP-J925NとCANON PIXUS MG6130
ブラザー MyMio DCP-J925NとCANON PIXUS MG6130

MyMio DCP-J925N(横×奥行き×高さ)
405× 378 × 180(mm)

PIXUS MG6130
470×368×173(mm)

<余談>
PIXUS MG6130は現在は販売終了になっていて、後継機のPIXUS MG6230が購入可能です。
PIXUS MG6230のサイズは奥行きが1mm小さいだけで、ほぼPIXUS MG6130と同じです。

MyMio DCP-J925NはADF(自動原稿送り装置)がポイント

これは機能面と繋がる部分ではありますが、MyMio DCP-J925Nは天板の部分にADFと呼ばれる「自動原稿送り装置」が搭載されています。そのため、デザイン的にもひとつのアクセントになっています。
ブラザー MyMio DCP-J925N

ADFはファックス搭載機では多く見られますが、プリンター単体のタイプでは他社にはないため、MyMio DCP-J925Nの最大の特徴といっても過言ではありません。

ADFがあることによって、複数の紙をコピーする時に一枚一枚差し替える必要がないため、子供の学校関連で役員などをやっている人で、配布資料を複数枚コピーすることが多い場合などは重宝する機能です。

MyMio DCP-J925Nはスキャナー部分の開口角度が90度以上

これも機能面と直結するところなんですけど、MyMio DCP-J925Nはスキャナー部分の開口角度が90度以上に開くようになっています。そのため厚みや高さのあるものをコピーするときに天板が邪魔になることがありません。ブラザー MyMio DCP-J925NとCANON PIXUS MG6130

MyMio DCP-J925N
ブラザー MyMio DCP-J925N

ちなみに、PIXUS MG6130は目算ですが60度くらいしか開いてくれません。あまりコピーをする機会がなかったので気が付きませんでしたが、ちょっと中途半端な印象を受けますね。
CANON PIXUS MG6130

MyMio DCP-J925Nはインクがフロントで交換

開口部の繋がりになりますが、通常この手のインクジェットプリンタではインクはヘッドの上にあって、交換作業をする時は天板を開けてインク交換を行います。
ブラザー MyMio DCP-J925N

しかし、MyMio DCP-J925Nはインクカートリッジの差し込み部分が本体のフロント部分にあって、天板を開けることなく簡単に交換することができるようになっています。

PIXUS MG6130の場合は、インクはヘッドの上にあるため天板+スキャナー部分を持ち上げての交換になりますが、先ほど開口部の角度が小さいと感じたとおり、インクを交換するためのスペースも非常に小さくなっています。
CANON PIXUS MG6130

<参考>
MyMio DCP-J925Nのヘッド周りはインクカートリッジもなくすっきりとなっています。
ブラザー MyMio DCP-J925N

MyMio DCP-J925Nは後発組だけあって、既存プリンターとは一味違った機能を追加して市場に乗り込んできたという印象がありますね。

電源のボタンが小さいのが気になった。。

なんかいいところばかり見てしまった感じですが、デザインのファーストインプレッションで唯一気になったのがこの「電源のボタンの大きさ」で、写真で見てもらうとわかるようにかなり小さいです。逆に家のマークの付いた「ホーム」ボタンがかなり主張しています。
ブラザー MyMio DCP-J925N
ブラザー MyMio DCP-J925N

そのため、、ってこともないですが、お借りしてACアダプターを挿した後にまず押してしまったのが「家のマーク」で、しばらくしてから本当の「電源ボタン」に気が付いたくらいです^^

このくらい小さいほうが使用中に誤って電源をオフにしてしまうミスが少なくなるのもわかりますけど、もう少し大きくわかりやすくてもいいかなと感じたところです。

あ~~~っ、あと
MyMio DCP-J925Nは背面給紙がないんですよ。
これが印刷にどう影響するかは後で確認します。
ブラザー MyMio DCP-J925NとCANON PIXUS MG6130

現実的な性能はまったく見ていませんが、ADF搭載、インクカートリッジのフロント交換など、MyMio DCP-J925Nは既存のプリンタと比較してほんのちょっと使いやすさを考慮した作りになっていることがわかります。

家庭でプリンタを使っていて「コピーの度に紙を差し替えるが面倒」とか「雑誌のスキャンが多い」とか「インク交換が面倒」なんて思っている人は一度ブラザーのMyMio DCP-J925Nをチェックしてみるといいですよ。

MyMio DCP-J925Nはオフィス・デポでも購入できます。

PIXUS MG6230こっち

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか