ジャンクワードの森

米軍調達基準準拠ってなんだ、、と思ったので調べてみた

2013-02-20[パソコン関連

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

昨日辺りからネットの情報(露出)も増えていて、ついには(ってこともないけど)朝刊(朝日新聞)に広告を出稿しているのが日本HPの法人向けモデルの「HP EliteBook Folio 9470m」。
米軍調達基準

こいつの売り文句が「米軍調達基準に準拠している」ということなんですけど、具体的なものがまったく見えなかったのでちょっと調べてみました。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ウィキペディアで検索した結果、、、

まずは、調べ物の常套手段となっているウィキペディアから、、、
ここでは残念ながら「米軍調達基準」という言葉ではページが作られていませんでした(それだけ新しい言葉なのかもしれませんね)。

その代わり、米軍調達基準の元となっている規格の「MIL規格」のページがあったのでここから引用します。

MIL規格 (みるきかく、英: Military Standard) とは、一般的には、アメリカ軍が必要とする様々な物資の調達に使われる規格を総称した表現である。 具体的には、国防総省で制定するMIL仕様書 (Militaly Specification)、MILハンドブック(Militaly Handbook)、MIL標準(Militaly Standard)のほか、連邦規格(Federal Standard)も含まれることが多い。 その対象は、複雑な武器システムからコーヒーメーカーや被服などの需品まで、あらゆる物品に及んでいる。

過度に細かい規定の存在や、過剰な品質要求、技術的内容の陳腐化などにより、公共調達の合理性を損ねているという反省の結果、1990年代には、多くの規格について、民間規格への移行、規格そのものの廃止、内容の見直しが行われている。

なお、腕時計やポータブルコンピュータなどの民生品で、MIL規格に準拠した耐衝撃性をセールスポイントにしている製品があるが、これらの大半は耐環境性試験の規格であるMIL-STD-810に準拠した試験実績を指している。ただし、規格の性質上、製品に対してMIL-STD-810の全項目を網羅した試験が行われることはないうえ、試験の結果によって公的な品質保証が得られるわけでもないため、消費者は注意が必要である。

これを見ると、「HP EliteBook Folio 9470m」が準拠しているのは耐環境性試験の「MIL-STD-810」らしいことがわかります。

ちなみに、日本HPのWebサイトでは詳細は触れていませんが、ITmediaのこちらのレビュー記事ではカッコ書きですが「MIL-STD-810Gテスト」と記載されているので、間違いないと思います。

米軍調達基準を満たすタフな14型Ultrabook――「HP EliteBook Folio 9470m」に迫る

MIL-STD-810Gテストの詳細は、、、

そうなると気になるのがMIL-STD-810Gテストの詳細ですが、これもウィキペディアの日本語ページにはありませんでした。

しかし、、、
言語を英語(English)にして検索るとありました!
でも、自分は英語が苦手なので何が書いてあるかさっぱりわかりませんorz

http://en.wikipedia.org/wiki/MIL-STD-810

ということで、ここまで、、、

としたかったのですが、ウィキペディア以外で探したら「MIL-STD-810G」を解説している日本語のサイトを発見しました。原文を翻訳しているようですが、世の中にはいい仕事をしている人がいるもんですね。

データクラフトブログ【国防総省お墨付きMIL-STD-810準拠品】

引用、転載が禁止とされているので、内容は当該サイトを見ていただくしかないのですが、MIL-STD-810のポイントが「耐久性・防滴性・防塵性」になっているため、準拠している製品はこれらの基準をクリアしたものだといえます。

ふー
久しぶりにガチな調べ物をしました(笑

調べてわかったのは、米軍調達基準(MIL標準)と言われるとかなり凄いレベルだと思ってしまいますが、指標が細分化されていること、全てをクリアする必要がないことなど、完璧ではないことも確かだと。

以前日本HPの昭島工場に見学に行かせてもらい、ノートパソコンの耐久性チェックの素晴らしさを体感したことがあって、製品自体は信頼できるものだと思っているものの、今回の謳い文句はちょっと煽りすぎかな、、、、と個人的には感じてます。

でも、これから流行りそうな予感はありますね^^

HP Directplus オンラインストア

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか