ジャンクワードの森

Macのウイルス対策にはやっぱりノートンです

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

シマンテックさんから2009年2月4日に「第5回 ノートン・ブロガーズミーティング(Macのセキュリティについて)」を開催するとお誘いを受け、Mac使いでもないのにのこのこと参加して来ました。

今回Macを取り巻くセキュリティの状況とノートン・インターネットセキュリティMac版の紹介をしてくれたのは、コンシューマ製品 Mac製品担当 プロダクトマネージャーのマイク・ロモ氏
コンシューマ製品 Mac製品担当 プロダクトマネージャーのマイク・ロモ氏

話の強弱の付け方、真面目なだけでなく所々に笑いを入れるなど見ていて引き込まれるプレゼンでした。ホント上手かった・・・


このエントリーをはてなブックマークに追加

コンシューマ製品 Mac製品担当 プロダクトマネージャーのマイク・ロモ氏

Macを取り巻くセキュリティの状況を聞いていて感じたのは、もうMacもノーガードでは使っていけない時代になってしまった、というところですね。Macだから安心という考えはなくしたほうが良いです。
P1010342

※Windowsも含めOSにもセキュリティ対策がされていますが、機能的はそれほど高いものではないので、ウイルス製作者から見るとノーガードといえます。

現在の攻撃の多くが、フィッシングサイトなどを使ったいわゆるWeb経由に変わってきているためで、MacやWindowsといったプラットフォームに関係なく攻撃を受けてしまうようになったためです。

ノートン・インターネットセキュリティMac版

そこで登場したのが、Mac版のセキュリティ対策ソフトの、ノートン・インターネットセキュリティMac版。パソコンに入り込んでくるウイルスだけではなく、ネット上のフィッシングサイトのチェックなどもしてくれます。

主な機能はこれ
・ノートン ファイアウォール
・ノートン コンフィデンシャル
・アンチウィルス
P1010354
P1010353

ファイアウォールの重要性はWindowsでも同じですが、プレゼンで見せてもらった「ファイアウォール設定をレベルに分けて複数用意しておき、パソコンを使う場面で変えていく」という考え方は結構使えそうな気がしました。

ノートン コンフィデンシャルはWebサイトをダウンロードしている時点でサイトをスキャニングしてチェックしていくもので、この時点で怪しいサイトであればアラーとがでるものです。この手の機能は他社製品でも見ることができるので、最近のトレンドの機能になっていますね。

問題はブラウズとチェックを同時進行しているときのパフォーマンスで、遅くなってユーザーに不快感を与えてしまいます。

これについては、マイク氏も十分理解していて「セキュリティを高めつつ 煩わしさ感じさせないようにする」ことが仕事だとはっきり言っていました。

実はウイルス対策ソフトの多くはWindows版のみしか作っていないところが多く、Mac版を開発しているのは数えるほどしかないんですよね・・・そんな中でもシマンテックはMacのウイルス対策では老舗ともいえる会社なので、開発ノウハウも含めかなりのアドバンテージがあります。

シマンテックのブロガーイベントに対する姿勢は良いです

今回のプレゼンが、プロダクトマネージャーのマイク・ロモ氏だったように、今までノートン・ブロガーイベントでは第4回のJEC見学を除いて必ず本国の担当者がプレゼンを行っています。

ブロガーイベントだけのために来日しているわけじゃないでしょうけど、19時前後のスタートで集まっても10数名のために話をしてくれのは重要視してくれている証拠だと思います。

こういった姿勢が先日の「価格.com プロダクトアワード2008」のインターネット・セキュリティ部門で金賞につながったんだろうな・・・と勝手に思っています。

シマンテックさん毎回のイベントありがとうございます。

<今までのイベントのプレゼン担当>
第1回
米Symantec コンシューマ事業部門 グループプロダクトマネージャ
ジェフ・カイル氏

第2回・第3回
シマンテック コンシューマ製品 シニアディレクタ
デーブ・コール氏

(写真は第2回の時のもの)

※第4回のJEC見学は日本の施設だったので、説明は日本の担当者(藤田氏)が行ってくれました。
シマンテックの藤田氏

ノートン・インターネットセキュリティ Mac 版

シマンテックストア

今までに参加した、ブロガーイベントのレポートはこちらからご覧ください(第4回以外は旧ジャンクワードの森です)

<第4回ノートンブロガーミーティング関連>
シマンテックの砦、ジャパン・エンジニアリング・センター(JEC)に行ってきた!

<第3回ノートンブロガーミーティング関連>
シマンテックの第3回ブロガーズ・ミーティングに参加しました
シマンテックの第3回ブロガーズ・ミーティング演出編

<第2回ノートンブロガーミーティング関連>
巧妙化を続けるオンライン脅威:デーブ・コール氏
日本での悪意のある活動及びSymantec Security Responceの紹介:浜田 譲治氏
今あなたに必要なセキュリティソフト:風間 彩氏

<第1回ノートンブロガーミーティング(ノートン・ファイターファンイベント)関連>
ノートン・ファイターファンイベントに参加します
ノートンノートン・ファイターファンイベントのサプライズ←動画あり
ノートン・ファイターファンイベントに参加しました(その1)
ノートン・ファイターファンイベントに参加しました(その2-セミナー編-)
ノートン360 バージョン2.0 インストール

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか