ジャンクワードの森

最軽量ウルトラブックLuvBook XはACアダプターも軽かった

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

質量が1kgを切るウルトラブックとして以前にも紹介したマウスコンピュータの「LuvBook X」ですが、軽いのは本体だけじゃなくて、ACアダプターもかなり軽量に作られていました!!
LuvBook X

最近のモバイルパソコンはバッテリー駆動時間も長くなっているので、夜のイベントだけで使う分にはACアダプターを持っていく必要はありませんが、ノマドワークをするには必携になるため軽いにこしたことはないと思います。


このエントリーをはてなブックマークに追加

なんて書いていますが、自分は(一応)サラリーマンで平日の日中は会社のデスクに座ってデスクトップパソコンで作業をしているから、ノマドワークをした経験はないんですけどね(笑

LuvBook XのACアダプターは180g

実際に展示ブースで見せてもらったLuvBook XのACアダプターがこれ。

デモ機用なので、ちょっと傷がついているのが可哀想ですけど、自分の手にすっぽりと入るくらいの大きさになっています。
LuvBook XのACアダプター
LuvBook XのACアダプター

とはいってもこの手はバスケットボールを片手持てるぐらい大きいほうなので、比較対象としてはあまり相応しくないと思い、iPhoneと比較したのがこっち(iPhoneはマウスコンピュータの担当の方のもの)。
LuvBook XのACアダプター
LuvBook XのACアダプター

厚みは確かにありますが、表面積はiPhoneよりも小さいのがわかると思います。

なおACアダプターの重量は公式ページでは
180g
となっています。

iconicon

<参考>
自分が以前計測したLIFEBOOK SH76/ENのACアダプターだと「295g」でした。
LIFEBOOK SH76/EN ACアダプタ

MacBook Airに付属している45W MagSafe電源アダプタの重量は「177g」だそうです。
MacBook Airの電源アダプタの重量をはかってみた

さすがにMacBook AirのACアダプターは軽量ですが、一般的なサイズで言うとLIFEBOOK SH76/ENのタイプになるので、市場の中では軽い部類に入ることは間違いないと思います。

スペック関連は以前掲載しているのでそちらを参考にしてもらえるといいかなと。

マウスコンピュータから1kgを切るウルトラブック「LuvBook X シリーズ」登場!!

LuvBook Xのデザイン

以前掲載したときは写真が全くなかったので、LuvBook Xの写真を少しだけ。

天板はカーボンブラック
LuvBook XLuvBook X

ヒンジにはブラッククロムを採用
LuvBook X
LuvBook X

ACアダプターは左後に
LuvBook X

※LuvBook Xは薄さを追求しているためイーサネットのポート(要は有線LAN)はなく、インタネット接続は無線LAN経由が基本となります。

キーボードはアイソレーションキーボード
LuvBook X

LuvBook X シリーズの詳細はマウスコンピュータの公式ページで確認してください。

マウスコンピュータ:LuvBook X シリーズicon

マウスコンピューター/ノートモデル

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか