ジャンクワードの森

iMacもIntel Core iシリーズ搭載か・・・

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

iMacのプロセッサーもだいぶ前からインテルになっているので、当然と言えば当然の流れなんでしょうけど、iMacもついに「Intel Core iシリーズ」が搭載されたようですね。
iMac
写真は以前大量購入したiMac

もう一つの売りとして全機種にCPUから独立したグラフィックプロセッサ(ATI Radeon HDシリーズ)を搭載している点ですね。他社製品でもカスタマイズで選択できるところはありますが、全機種と言うところにアップルの拘りを感じます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

iMacのラインナップ

メモリやHDDなどのカスタマイズができますが、ベースとして展開しているのは4タイプあるので、その違いをチェックしてみます。

モデル 21.5インチ: 3.06GHz 21.5インチ: 3.2GHz 27インチ: 3.2GHz 27インチ: 2.8GHz
CPU 3.06GHz Intel cole i3 3.2GHz Intel cole i3 3.2GHz Intel cole i3 2.8GHz Intel cole i5
解像度 1,920 x 1,080ピクセル 2,560 x 1,440ピクセル
メモリ 4GB(2GB x 2)メモリ
HDD 500GBハードドライブ 1TBハードドライブ
グラフィック ATI Radeon HD 4670 ATI Radeon HD 5670
価格 118,800円 148,800円 168,800円 198,800円

カスタマイズの範囲を軽く見てみると「21.5インチ: 3.06GHz」以外はCPUを「cole i5」にアップグレードすることができます。ただし、アップグレードできるのはクアッドコアのIntel cole i5ではなく、ダブルコアのほうです(ちなみに、価格はプラス19,530円)。

その他のカスタマイズでも、「21.5インチ: 3.06GHz」は追加の範囲が狭いので、ヘビーに使うにはこのモデルをはずしておいたほうがいいと言えます。

で、あとはモニタサイズで悩むと(笑

メモリやHDDは後からでも追加できますが、モニタサイズだけは買い替えないと無理なので、個人的にはスペック的にはまったく同じで、2万円足すだけでモニタが27インチなる、「27インチ: 3.2GHz」モデルがおススメって感じですね。

マックは好き嫌いが結構明確に出るパソコンですけど、オールインワンで使えるiMacは何気に魅力的なんですよね・・・って買い替える余裕はないですけど(笑

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか