ジャンクワードの森

IE8でyoutubeを再生するとフリーズ→グラボ交換

2011-02-22[パソコン関連周辺機器

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

20日に「今頃misonoの「0時前のツンデレラ」」というエントリーを書いたのですが、これを会社のパソコンのIE8の環境で見ると、フリーズしてしまい勝手に再起動するようになってしまいました。
man_working_on_laptop-other.jpg
photo by People Photos and Wallpapers

Firefoxでは落ちることはないため明らかにIE8の問題だと思い、一時ファイル、履歴、キャッシュをまとめて消したりしたものの、まったく改善しませんでした…


このエントリーをはてなブックマークに追加

また、グラフィックボードにも問題があるかも、、と疑いをかけてグラフィックボードのドライバーも再インストールしましたが、これでも改善せずorz

「IE8でyoutubeを見る」という限定的な状況でのトラブルなので、ごまかしていこうかと思っていたら、机の抽斗に使わなくなったグラボを発見。

改善の確率は低いだろうと思って差し替えたところ、これが大正解!!

差し替えた後にIE8でyoutubeを見ても落ちることなくスムーズに再生してくれるようになりました。

いや~、使わなくなったパソコンから追加のグラフィックボード外してキープしていて助かった。。この手のパーツが役に立つなんて、かなりレアな経験ですね。

一応交換したグラフィックボードはこれ(N430GT Twin Frozr Mini 1G)。
もうパソコンに差してしまったため箱だけ。。。
N430GT Twin Frozr Mini 1G
N430GT Twin Frozr Mini 1G

楽天でN430GT Twin Frozr Mini 1Gを探す

自分のはパソコンはエプソンのPro4300という大型機ですが、グラフィックボードを付けていたパソコンがスリムタイプだったためロープロファイルです(笑

原因はグラフィックボードの埃だと思われ

元々使っていたグラフィックボード
グラフィックボード

あまりの汚れに外してすぐにエアダスターをかけてしまったため、写真では綺麗になっていたますが、実は外した後はありえないくらい埃が溜まっていました。

多分そのせいで、オーバーヒートというか熱暴走のような状態になってしまったと推測されます。

まあ、IE8とFirefoxでyoutubeを見たときにグラフィックボードにかかる負荷がどれくらい違うかはまったく検証していないし、するつもりもないのであくまでも推測の域を出ませんが…

なんだかんだいっても、
パソコンの掃除は大事
ってことですね。

IE8でyoutubeを見るとフリーズ→再起動ってケースがレアだったりするみたいですが、万が一同じような現象になったらパソコン内、特にグラフィックボード周りの掃除をしてみるといいかもしれません。

それでもダメなら交換もありかな、、
もっとも、ノートパソコンだと対処できない方法なので、その場合はクリーンインストールしかないと思います。

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか