ジャンクワードの森

HP Pavilion dv7のベンチマークテスト

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

ノートパソコンをお借りしたら必ず行っているのが、パソコンの性能を測定する「ベンチマークテスト」です。あくまで一つの指標としてとらえていますが、定点観測しているので他の製品との比較には使えると思っています。
HP Pavilion dv7

結果はこのあとで書きますが、さすがHPのフラッグシップノートパソコンで、最大級のスペックアップしているだけあって、今までにない高い数値がでています。


このエントリーをはてなブックマークに追加

お借りしていた、Pavilion dv7のスペックについては、HP Pavilion dv7は「スーパーノートPC」だったに詳しく書いてありますので、そちらをご覧ください。

Pavilion dv7 ベンチマークテスト結果

いつも通り、多少のブレを考慮して3回チェックし、アベレージを出しています。

項目 1回目 2回目 3回目 平均
Mark(総合) 155728 155702 154203 154203
ALU(整数演算) 31551 31834 31817 31817
FPU(不動小数点演算) 31817 31817 29994 30516
MEM(メモリー速度) 32899 32765 32768 32811
HDD(HDD速度) 29716 28765 28255 28809
GDI(グラフィックス) 8334 8303 8179 8272
D2D(DirectDraw) 2587 2576 2587 2583
OGL(OpenGL) 20423 20433 20603 20486

実際の結果の画面

 HP Pavilion dv7のベンチマークテスト

他の製品と比較

単体でみてもよくわからないので、自分がメインで使っているEPSONのEndeavorPro4300と会社にあって同じ「インテル Core iシリーズ」を搭載している、EPSONのEndeavorMR4000とで比較してみました。

項目 Pavilion dv7 Pro4300 MR4000
Mark(総合) 155211 101029 195343
ALU(整数演算) 31734 26020 42649
FPU(不動小数点演算) 30516 27592 45895
MEM(メモリー速度) 32811 16048 31240
HDD(HDD速度) 28809 6607 13503
GDI(グラフィックス) 8172 7848 21884
D2D(DirectDraw) 2583 1785 4971
OGL(OpenGL) 20486 15129 35111

こう見ると、デスクトップと遜色ないレベルになっています。。というか自分がメインで使っているPro4300よりもすべての点において優れている結果になっているんですねorz

確かにPro4300は購入したのが2年前だし、CPUもCore 2 Duoだし、多少差は付くかなとは思っていましたがここまで差があるとはちょっと驚きました。

ほんと、コンピューターの世界の進化のスピードは速いわ

<新製品 夏モデル dv7 登場!>17.3インチワイド高速テクノロジーを満載!

<参考>
今回比較した3製品のスペックはこちら(ノートとデクストップなので、コアの部分だけにしてます)。

項目 Pavilion dv7 Pro4300 MR4000
OS Win 7 Pro 64bit Win XP Pro
CPU Core i7 Q840 1.87GHz Core2 Duo E8200 2.6GHz Core i5 661 3.33GHz
メモリ 8GB 3GB
ストレージ SSD:160GB HDD:500GB HDD:320GB HDD:500GB
グラフィック ATI Mobility Radeon HD 5650 ATI Radeon HD 2400 NVIDIA GeForce GT220

エプソン系については、ここでは特に触れませんが気になる方はエプソンダイレクトをチェックしてみてください。
エプソンダイレクト株式会社

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか