ジャンクワードの森

HP Officejet 4630レビュー「サイズ&デザインの見た目編」

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

HP Officejet 4630レビュー第一弾は「サイズ&デザインの見た目編」
機能的なところも気になると思いますけど、プリンターは意外と嵩張るもので置き場所に困ったり、デザイン的に微妙なこともあるので、まずはその見た目からチェックと。
HP Officejet 4630
正確なサイズは後ほど確認しますが、対応している用紙が最大でA4サイズまでなので、筐体としてはく大きくない「コンパクトサイズ」といっていいですね(同じA4機でも小さいほうだと思います)。


このエントリーをはてなブックマークに追加

HP Officejet 4630のサイズ感のチェック

まずは正確なサイズを見てみると本体の外寸サイズは「446 x 332 x 189mm(横×奥行×高さ)」となっています。

って、数字ではわかりにくいにので上(自動紙送り器)の上にA4のペーパーを置いたのがこちら
HP Officejet 4630 A4

そして、高さの確認ではiPhone5sと比較してみました。
HP Officejet 4630 iPhone

IKEAのデスク(120×60cm)に単体で乗せるとこんな感じ
HP Officejet 4630 on デスク

多少余白を開けて置いているため、デスクの半分くらいを使っていますが、隣にノートパソコンを置くスペースは十分あるのでノートパソコン+ HP Officejet 4630で作業は十分可能ですね。

ちなみに、HP Officejet 4630は印刷した紙が前面に出るようになっているため、左右のスペースは少なくても大丈夫ですが、前面にはある程度余裕をもっておかないと、印刷物が詰まってしまう危険性があります(もっとも前面を塞ぐことは無いと思いますが…)。
HP Officejet 4630 印刷

HP Officejet 4630のデザインをチェック

続いて、HP Officejet 4630のデザイン周り。

本体全体はあまり尖ったところもなくいたってシンプルな作りですが、デザイン的にポイントになっているのは、天板のところに設置されている「 ADF(自動原稿送り装置)」と前面の「操作パネル」の2つかな。
HP Officejet 4630

もっともADF(自動原稿送り装置)は据置型のため、送り装置が跳ね上がることもなく、動きとして派手さはありませんし、操作パネルも 光沢感のあるブラックを採用しているものの、液晶パネルは2.0インチと小さくしかもモノクロのため、目立つ感じもなくほんとシンプルというのがしっくりくる印象です。
HP Officejet 4630 操作パネル

派手さはありませんが、操作性やスペース効率を考えに考えぬいた「機能美」ともとれるので個人的には嫌いではないです。

シンプルな中ですが特に「いいな」と感じたのは、スキャン&コピーの時に開ける天板(ADF込)が、ほぼ90度に開く点ですね。これだけガッツリと開いてくれると、読み取りを行いたい物(主に紙)を楽に置くことができます。また厚みのあるものでも読み取り機にしっかりと載せることもできます。
HP Officejet 4630 スキャン
HP Officejet 4630 スキャン

※個人向けのプリンターでは45度くらいしか開かないものがありますよ…

サイズ的にはコンパクトに、デザイン的にはシンプルかつ無駄のないように、それでいて機能的には必要な物をすべて備えている、ほんとビジネスプリンターの模範のようなつくりになっているのがHP Officejet 4630といえます。

しかも価格が8,800円(税抜・配送料別)と安価というのが魅力的なところですね。

HP Officejet 4630の購入は日本HP Directplusからどうぞ
HP Officejet 4630
icon
HP Directplus -HP公式オンラインストア-

【HP Officejet 4630レビュー(目次)】
HP Officejet 4630レビュー(目次)
HP Officejet 4630レビュー「サイズ&デザインの見た目編」
HP Officejet 4630レビュー「無線LAN&プリンタセットアップ編」
HP Officejet 4630レビュー「iPadから印刷(HP All-in-One Printer Remote)編」
HP Officejet 4630レビュー「印刷機能&コピー機能編」

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか