ジャンクワードの森

HP Officejet 4630レビュー「印刷機能&コピー機能編」

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

HP Officejet 4630レビュー第四弾は「印刷機能&コピー機能編」
プリンターとしてもっとも重要な点が最後になるあたりに自分がこのプリンターをチェックして、いかに無線機能とアプリが気になったかを物語っている気がしますね^^
HP Officejet 4630 印刷
もっともHP Officejet 4630は独特なインクの仕様になっていたり、コストパフォーマンスは悪く無いですが、プリンターとしてはスタンダードなもので、クオリティに関しては決して高くないこともあり特筆することもなかったり…


このエントリーをはてなブックマークに追加

クオリティに関しては、目次のページにも書いたように、仕事の関係で様々なプリンターに関わることもあり、ハイクオリティなプリンターもよく使っているため、何気にハードルが高いということここで伝えておきたいと思います。
※上代で数百万もするDTP向けのプリンターを導入した経験もあります

そんなことはいいとして、HP Officejet 4630の印刷とコピーの機能について

ビジネスプリンターとしては及第点

HP Officejet 4630の大きな特徴として黒インクに顔料インクを採用している点になります。
黒だけ顔料インクを使うことで、ビジネス文書でもっとも多く、そして重要なテキスト文字をくっきりと印刷することができるようになっています(3色のカラーインクは染料インク)。
HP Officejet 4630 インク

もう今時点で、HP Officejet 4630が目指す印刷物のクオリティが見えてくると思いますが、基本的に文字の多いビジネス文書をしっかりと綺麗に印刷することが最大の目的なんですよね。

ですので、ビジネスプリンターとしては及第点を与えていいと思います。
→最近のビジネス文書にはグラフはもちろん、写真も貼られることがあってそれを考えると手放しで合格点とはいえません。

【黒インクorカラーインクだけで印刷可能】
また、印刷は黒インクだけorカラーインクだけでも印刷が可能なため、どちらかのインクだけが切れたとしても印刷は可能になっています。なお、黒インクだけであればモノクロ印刷になり、カラーインクの場合は黒も表現できるので通常の印刷と同じになりますが、黒の発色は違ってきます。

写真印刷には不向き

カラーが「シアン(青)・マゼンダ(赤)・イエロー(黄)」の3色しかないことからわかるように、カラーの印刷は最低限の再現性を担保しているレベルになります。黒を加えてCMYKにはなりますが、インクジェットだとどうしても中間色の再現性が低くなります。

そのため、写真を印刷した場合あまり発色がいいとはいえない出来になります。

サンプル
HP Officejet 4630 写真印刷
※用紙はインクジェット用の光沢紙を使っています。

もっともビジネスプリンターなので、写真を綺麗に印刷するニーズは高く無いと思いますから、このくらいのクオリティでも十分だと言っても問題はないかなと。

前面給紙、前面排出

HP Officejet 4630はどんな用紙でも「前面給紙、前面排出」になるため、よくある「背面給紙」は搭載されていません。
HP Officejet 4630 前面給紙

そのせいで、、、
ということも無いと思いますが「封筒」の印刷には対応していません。また一旦内部で用紙が一回転するため、上記の光沢紙のような厚紙の場合、皺になったり最悪は用紙が通らない可能性があります。

給紙がすべて前面で、本体の下に収まるためスペース効率はいいですが、A4の普通紙以外の用紙と併用で使用するなど、少し複雑な運用をするのには不向きになってしまいます。

ADF(自動原稿送り装置)があるので複数枚のコピーは簡単

印刷のクオリティがクオリティなので、コピーしたものの印刷もそれなりですが、HP Officejet 4630にはADF(自動原稿送り装置)が搭載されているため、連続でコピーをとるのはとても簡単です。
ADF

ちなみに、ADF(自動原稿送り装置)に一度に置けるのはA4用紙で35枚となっています。
一度にどれくらいのものをコピーするのが一般的なのかイマイチ判断できませんが、35枚もあれば概ね対応できると思うので必要十分な量だと思います。

ビジネスシーンでは原稿や資料など複数枚あるものをコピーすることは多いので、ADF(自動原稿送り装置)があるとないとでは作業効率が格段に違いますから、搭載されているメリットは大きいですよ。

HP Officejet 4630の購入は日本HP Directplusからどうぞ
HP Officejet 4630
icon
HP Directplus -HP公式オンラインストア-

【HP Officejet 4630レビュー(目次)】
HP Officejet 4630レビュー(目次)
HP Officejet 4630レビュー「サイズ&デザインの見た目編」
HP Officejet 4630レビュー「無線LAN&プリンタセットアップ編」
HP Officejet 4630レビュー「iPadから印刷(HP All-in-One Printer Remote)編」
HP Officejet 4630レビュー「印刷機能&コピー機能編」

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか