ジャンクワードの森

[動画]HP ENVY x2の脱着とか開閉をチェック

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

今年のはじめにもお借りしていたHP ENVY x2を再びお借りすることとができたので、前回チェックすることができなかったポイントをチェックしてみました。
HP ENVY x2

とはいっても、前回のレビューで基本的なところはある程度抑えたつもりですから、今回はハイブリッド端末(HP ENVY x2はデタッチャブルとも言われています)で気になる部分である脱着と開閉を動画で撮影しました(最近多いな^^)。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ちなみに、前回のレビューはこちらになります。
HP ENVY x2はハイブリッドPCではなく、タブレットにキーボードがついた製品と見たほうがいいね

HP ENVY x2の脱着

HP ENVY x2のタブレットをキーボードから外してまた嵌める一連の流れの動画がここれ

タブレットを外すには、キーボード側にあるこの部分(動画では[ツマミ]と表現しています)を左側にスライドさせることでロックが解除されます。
HP ENVY x2

ちなみに、タブレットを外した状態では[ツマミ]は左側に位置しています。
HP ENVY x2

[ツマミ]が中央にあること、動きが少し硬めになっていることもあり、タブレット端末を片手で外すのは少し無理がある感じですね。

HP ENVY x2の開閉

HP ENVY x2の液晶パネル(正確にはタブレット端末)を開閉した時の動画がこれ

開閉も片手は少し厳しいですし、ヒンジの部分というかタブレットとキーボードの接点になる部分が少し特殊な形状をしているため(ノートパソコン状態の時の安定を考慮しているためですね)、開閉時(特に開くとき)は若干挙動が「窮屈」な感じなってしまうのが残念なところです。

映像で引っかかる感じがあるのはこの部分ですね。
HP ENVY x2

HP ENVY x2

脱着の操作はハイブリッド端末であればヘビーユースになる部分ですが、開閉はそれほど頻繁に行うこともないと思いますので、実際に使うときにはそれほど気にならないかなと。

ハイブリッド端末(というかHP ENVY x2は脱着式なので「デタッチャブル」が正解か)は登場してからまだ間もないタイプの製品なので、これから色々な部分の改良が行われていきより使いやすい製品になってく「余地」を残しているので、どんどん改良されてくることを期待したいと思います。

で、、、
改めてHP ENVY x2を使ってみての感想ですが、ここに関しては前回のレビューと変わらずハイブリッドPCではなく、タブレットにキーボードがついた製品だと思いますので、タブレットメインで使いたい人向けの端末だといえます。

HP ENVY x2icon
HP Directplus オンラインストア

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか