ジャンクワードの森

HP EliteBook 820はビジネスノートパソコンらしくメンテナンス性も高い

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

ビジネスモバイルノートパソコンとしてバランスの良さが際立っているように感じる「HP EliteBook 820」がこいつの良さはそれだけではなくメンテナンス性にも優れています。
HP EliteBook 820はビジネスノートパソコンらしくメンテナンス性も高い
なにが凄いかというと、パソコンの底面にあるカバーがそのまま着脱可能になっていて、そこにはバッテリーを始め、ストレージにメモリまですべて白日の下にさらされる事になります。


このエントリーをはてなブックマークに追加

最近のノートパソコンの多くは「軽量化」や「気密性」の問題で、外せるパーツが少なくバッテリーの交換するユーザーができないことが多いのですが、HP EliteBook 820に関してはその真逆でユーザーがすべて交換できるようになっています。

<具体的にみてみます>

・背面にあるロックレバーをスライドして、オープン状態に
クローズ
オープン

・背面カバー全体をずらして外します
背面カバーをずらす
背面カバーなし

・すると、背面がオープンになりメンテナンスが容易にできるようになります
背面カバーを外したところ

奥(パソコンの背面)にあるのが、メモリですね。今回はメモリを8GBにアップグレードしているため、2枚(4GB×2)刺さっています。もちろん取り外し可能ですから、後でメモリを交換することもできます。
HP EliteBook 820 メモリ

右側(正面からみると左か)にある黒いカバーがされているのが、ストレージ。カバーがあるためわかりにくいですが、止めてあるネジを外せばハードディスクも交換が可能です。
HP EliteBook 820 ストレージ

そして手前(正面からみると前面)にある大きな物体がバッテリーで、今回はバッテリー駆動時間を優先して「3セルバッテリ(SB03XL 46Whr)」を選択しています。
HP EliteBook 820 バッテリー
HP EliteBook 820 バッテリー

一般的なパソコンユーザーであれば、こいったパーツの交換を自分で行うことはないと思いますが、ビジネスユースの場合メーカーのサポートを待っている時間がないことも多く、作業できるなら自分たちでやりたいというニーズも多いため、ユーザーがメンテナンスできる状況は非常にありがたいです。

自分も職業柄パソコンのメンテナンスをすることも多くて、メモリの交換はもちろんハードディスクの換装などもやった経験もあり、メンテナンス性の高いパソコンだと作業時間も短縮できて助かります(といっても最近のパソコンは完成度が高いからメンテナンスの頻度も下がってはいますが)。

スペックも重要ですが、メンテナンス性、そして将来的な「拡張性」も求めている人であればHP EliteBook 820は非常におすすめのノートパソコンになりますよ。

HP EliteBook 820
icon

HP Directplus オンラインストア

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか