ジャンクワードの森

DELLの液晶ディスプレイ一体型モデルはNew Inspiron 20とNew Inspiron 23の中間が欲しい

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

液晶ディスプレイ一体型モデルはノートパソコンよりも大画面で、デスクトップパソコンよりも配線の手間がなく使い勝手がいいのが特徴のため、パソコン選びに迷っている人には結構お勧めしているモデルになります。
XSP27
※写真はDELLのXPS27

ただ現状はノートパソコンorタブレットが市場では人気があって、デスクトップパソコン自体の需要が減っていることもあり各社ともそれほど多くのラインナップを投入していないのも事実です。そんな中、DELLのラインナップが気になったので希望も含めて書いておきたいと思います。


このエントリーをはてなブックマークに追加

全くもって余談になりますが、我が家にも液晶ディスプレイ一体型モデルがあって、以前は自分のメイン機として使っていましたが、パソコンの取り回しの関係で現在はサブ機として利用してます(こいつ→Omni200)。

サブ機の立場ではありますが、細々した配線を考えずに置けるので使い勝手のいいやつです。

閑話休題

New Inspiron 20とNew Inspiron 23の比較

タイトルで中間が欲しいと書いていますが、なぜ「中間」なのかを説明するために、比較として出ているNew Inspiron 20とNew Inspiron 23のスペックを確認しておきたいと思います。

なお、New Inspiron 23には非光沢液晶搭載の「5000シリーズ」と光沢液晶搭載の「7000シリーズ」の2シリーズが用意されていますが、今回気になっているポイントは液晶の光沢ではないため、シリーズ別にする意味がなく逆に要素が多くなってしまうので一緒にしています。

もう一つ、DELLの液晶ディスプレイ一体型パソコンはこの2機種の他に、27インチの大型ディスプレイを搭載している「XPS 27」がありますけど、これはあまりにもハイスペックモデルのため外しています(コストを度外視すれば最良の選択だけど…)。

いずれもラインナップがいくつかありますが、比較的スペック近いモデルの「New Inspiron 20 3000シリーズ べーシック・タッチパネル」と「New Inspiron 23 5000シリーズ プレミアム・タッチパネル」の2つをピックアップして比較表を作成しました。

New Inspiron 20 3000シリーズ
べーシック・タッチパネル
New Inspiron 23 5000シリーズ
プレミアム・タッチパネル
CPU 第4世代インテル Core i3 プロセッサー 第4世代インテル Core i5 プロセッサー
OS Windows 8.1
メモリ 4GB メモリ 8GB メモリ
ストレージ 1TB ハードドライブ
OFFICE なし
モニタ 19.5 インチ HD+非光沢 タッチパネル ディスプレイ (LEDバックライト採用、1600 x 900) 23 インチ 非光沢 FHD(フルHD)タッチパネル ディスプレイ (LEDバックライト採用、1920×1080)
ビデオカード UMA グラフィックカード AMD Radeon R7 A265 2GB DDR3
光学ドライブ トレイロード式 内蔵DVDスーパーマルチドライブ
ワイヤレス デルワイヤレス-N 1707 @ 2.4GHz + Bluetooth 4.0
価格 89,980円 134,980円

※上記構成は2014年5月1日確認時点のものです。

New Inspiron 20 3000シリーズがコストパフォーマンス重視で、New Inspiron 23 5000シリーズがミドルスペックマシン(バランス型)と、どちらも構成としては特段問題を感じることはありませんね。

ただ、2機種を比較した場合「差」が大きすぎるのが気になるところなんですよね。
例えば「CPU、メモリのスペックは重要だけど、モニタサイズは小さくていい」とか「19.5インチでもいいけどフルHD(1920×1080)が欲しい」とかとか(ディスプレイに集中してる)

そうなんですよ、個人的に気になっているポイントはNew Inspiron 20 3000シリーズのディスプレイの解像度で、スペック表を確認してもらうとわかるように「HD+(1600×900)」しかないところ。

ラインナップの中に「HD+(1600×900)」のモデルがあることはいいとは思うのですが、フルHDのマシンが欲しい場合New Inspiron 23 5000シリーズを選択するしかなく、解像度とともに液晶サイズも大きくなってしまうし、価格もアップしてしまいます。

個人的なワガママで言えば、以下の様なスペックのマシンが中間にあると嬉しいなと

・液晶サイズは21.5インチ
・解像度はフルHD(1920×1080)
・CPUは第4世代インテル Core i5 プロセッサー
・メモリは最低でも4GB
・価格は10万円を少し超える程度

液晶サイズを21.5インチにしているのは、19.5インチと23インチの中間だというだけで、部材の調達もしくは価格の調整が可能であれば、19.5インチor23インチの選択もありだと思います(ただ同じ解像度であれば液晶サイズは小さいほうがいいと思っているのでサイズの小さいほうが好みではあります)。

DELLのサイトを見ていてい「惜しい!!!」と思ってしまったため、勢いでのエントリーになってしまいましたけど、DELLはDELLでしっかりとマーケティングをしてラインナップを決めていると思いますから、あえて中間を求めるほうがズレているとは思いますよ(笑

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか