ジャンクワードの森

DELLのモバイルプリンタWasabiはZINKテクノロジーを採用!

2009-02-20[パソコン関連周辺機器

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

DELLから「手軽に持ち運んで簡単に印刷できる、インク不要の超小型プリンタ」が発売開始されたというニュースを見て、どこかで聞いたことのあるうたい文句だなと思って調べたら、やっぱり昨年イベントで説明を聞いたポラロイド社のZINKテクノロジーを採用していました。

公式サイトから拝借、でちょっと加工

wasabi.jpg

確かに、この技術(特にインク無しで印刷できるあたり)は他社が簡単に真似のできるようなものではないですから、自社開発ではなくライセンス提供のような形(実際の取り決めは不明です)で製品を作るのはありですね。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ポラロイド社も「Pogo」というZINKテクノロジーを採用した製品を発売していますが、なんとなく技術ありきの印象だったので、ZINKテクノロジーを広めるためには他社との協力は当然の流れなんでしょうね。

まあPogoが発売された時点でもすでにZINKテクノロジーを採用した製品「シャオ」がタカラトミーから発売されていたので、最近の方向転換ということではなく、提携先をそれなりに探してはいたと推測されます。

DELLのモバイルプリンタWasabiはカジュアル感がある

Pogoのカラーバリエーションは黒とシルバーの2色で割とがっちりした印象の製品でしたが、DELLのWasabiはふたの部分を半透明にして、ピンク、ブルー、ブラックの3色があって、やたらカジュアル感が強調されたものになっています。

この辺はここ数年のDELLのコンシューマー市場向けの対応に繋がる感じがしますね。

ちなみに価格はPogoが15,120円(Amazon価格)、Wasabiが12,800円(DELL直販)と予想以上にDELLが安価で売っています。というかこの価格で販売されたらPogoが売れなくなってしまうけどポラロイド社的にはそれでいいのか??

ポラロイド社のイベントのレポートはこちら
モバイルインスタントプリンタ~ポラロイド「PoGo」ブロガーミーティングに参加しました

ZINKテクノロジーについてはこちら
Polaroid PoGo とは?

Polaroid PoGo

DELL Wasabi(プリンタから)
デル株式会社

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか