ジャンクワードの森

DELLの「FFXIV推奨認定パッケージ」

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

FFXIVというのは、9月の22日からオンラインゲームとして販売される事になっている、FINAL FNTASY XIV(ファイナルファンタジー14)の略になります(って知っている人も多いと思いますが・・・)
FINAL FNTASY XIV
FINAL FNTASY XIV

なんで、推奨認定パッケージなんてものがあるかということと、DELLの推奨認定パッケージの詳細を確認してみたいと思います。


このエントリーをはてなブックマークに追加

それっぽく書き始めていますが、個人的にはオンラインゲームをやったことはほとんど無く、ファイナルファンタジーもプレステ版を最後にプレイしたことはありません・・・

なのでゲームの面白さと言うよりも、単純にオンラインゲーム対応パソコンがどんな感じなのかが知りたかっただけです(これもある種の職業病かもしれませんorz

なぜに推奨認定パッケージがあるのか?

オンラインゲーム自体が、ネットワークを経由して動作しますし、ファイナルファンタジーのようにグラフィカルになってくると、必然的に処理量が多くなるためそれに対応できるマシンスペックが必要になってきます。

このマシンスペックの中にはCPUやメモリといったコアな部分も確かにありますが、それに加えてグラフィック系の処理能力(要はグラフィックボード)も高くないといけないのが、オンラインゲーム対応パソコンの特長だったりします。

で、、、推奨認定パッケージというのは、マシンスペックは当然ですが、FFXIVが正常に動作することを確認したパッケージになります。

なので、FFXIVを快適に遊びたいと思っている人はDELLの「FFXIV推奨認定パッケージ」を買っておけば大丈夫ってことになります。。。オンラインゲームなので、回線の問題が残りますけど・・・

どこが推奨し、認定したのか?

これね、、、イマイチハッキリと書かれてはないんですが、ポイントになってくるのは「FFXIVの必要動作環境」と「FFXIV オフィシャルベンチマーク 測定結果」の2つ。

これを2つともクリアしていると「推奨認定」になりそうな感じです。

う~ん、ここまで書いていてなんですが、ここは本当に確証がないので、「多分」としか言いようがないんですが、パソコン最大手のDELLが堂々と謳っているので、動作自体は問題ないとは思います。

※FFXIV オフィシャルベンチマークについては、スクエアエニックスのサイトに詳細があります。
ファイナルファンタジーXIV オフィシャルベンチマーク

FFXIVの必要動作環境

ベンチマークテストをやるにしても、パソコンのスペックが一定以上じゃないと意味がないので、FFXIVの必要動作環境をみてみます。

OS Windows XP SP3
Windows Vista 32bit/64bit SP2
Windows 7 32bit/64bit
CPU Intel Core 2 Duo(2.0GHz)/AMD Athlon X2(2.0GHz)
メインメモリ Windows XP : 1.5GB以上
Windows Vista / Windows 7 : 2GB以上
HDD/SSD空き容量 インストール:空き容量 15GB以上
ダウンロード:マイドキュメントのあるドライブの空き容量 6GB以上
グラフィックカード NVIDIA GeForece 9600シリーズ以上 VRAM 512MB以上
ATI Radeon HD2900シリーズ以上 VRAM 512MB以上
サウンドカード DirectSound 互換サウンドカード(DirectX 9.0以上)
通信環境 ブロードバンド以上(常時接続必須)
画面解像度 1280×720以上 32bit
DirectX DirectX 9.0c

ん、、、CPUは思ったほどじゃないですけど、グラフィックカードはしっかりとした物を入れておかないとダメみたいですね。

DELLの「FFXIV推奨認定パッケージ」の詳細はこちらに
デル株式会社

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか