ジャンクワードの森

BTOメーカーのミニタワーモデル比較

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

この夏にはパソコンを買い換えたいと本気で思っている今日このごろですが、(我が家の)大蔵省への稟議書を提出しなくてはいけないため、候補になっているパソコンを真面目に比較してみました(半分冗談ですよ)。

PC girlPC girl / °Florian

購入を検討しているパソコンの条件は「デスクトップ型」「あまり大きくないor小さくない」「それなりにハイスペック」「価格は控え目」。


このエントリーをはてなブックマークに追加

条件の補足

だからどうしたってことにはなると思いますけど、比較をしていく上での基準点として条件について少し補足を入れておきます。

<デスクトップ型>
節電とか考えるとノートパソコンでもいいように思えますけど、まだモニターは現役で動いているし、子供も使っているし、猫もパソコンの周りをドタドタ動いているので、本体とキーボードは離れていたほうがいいかなと思ってデスクトップ型がファーストチョイスです。

<あまり大きくないor小さくない>
サイズに関しては、置き場所の関係であまり大きいのは好ましくないですし、逆に小さくても倒して壊したりする危険性があるため、程々の大きさがいいかなと。

それなので、ミニタワーモデルの比較にしています。

サイズは多少前後しますが、幅が200mm弱、高さが450mm弱、奥行きが420mm弱、重さが12kg弱を基準としてみました。

<それなりにハイスペック>
パソコン好きとしては「超ハイスペック」も憧れがありますけど、オンラインゲームなんてやらないですし、最もマシンパワーを必要とするのは動画編集くらいなので、それなりのハイスペックがあれば十分だと思っています。
もちろん、コストの面もありますけど^^

<価格は控え目>
これは誰もが同じだと思いますが、やっぱり「金に糸目はつけない!」なんて言えないですよね(笑

比較モデル

上の条件をもとにBTOメーカーのサイトを確認してピックアップしたのが次の5つ。

  • 【DELL】XPS8300
  • 【日本HP】HPE 580jp/CT
  • 【EPSON】MR6900
  • 【マウスコンピューター】NEXTGEAR-MICRO
  • 【ドスパラ】ガレリア

※ドスパラのガレリアだけはケースの選択が自由なので、今回の比較では標準ケースの「CBケース」を選択する前提で進めていきます。

すべてがカスタマイズ可能な製品(BTOメーカーのピックアップなので当然ですけど)のため、スペックについては自由度が高くなっているので、その辺も含めてチェックしていきたいと思います。

詳細の比較結果については、次のページを見てください。

筐体(サイズ、デザイン)の比較
最小構成の確認
Max構成の確認
カスタマイズの幅の比較
基本スペック以外の比較
保守体制の比較
希望スペックでの価格比較

比較モデルの商品リンク

ここでの比較なんてどうでもいいから、取りあえず商品の詳細をみたいとう方は、各製品のテキストリンクから各メーカーのサイトに行って確認してみてください。

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか