ジャンクワードの森

これ1台でテレビもパソコンも使える「IdeaCentre A700」

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

最近はノートパソコンばかり見ていたような気がしますが、久しぶりにオールインワンパソコンをお借りする機会をいただくことができました。お借りしたのはレノボ・ジャパンのThinkPadシリーズじゃない方のIdeaシリーズの中にある「IdeaCentre A700」。
IdeaCentre A700
これは背面

オールインワンパソコンにはちょっと懐疑的な部分がありましたが、ディスプレイの大型化、地デジ対応など使い勝手のいい機種が増えてきているんですよね。


このエントリーをはてなブックマークに追加

とりあえずIdeaCentre A700がどんなパソコンなのかをメーカーサイトの売り文句を転載。

IdeaCentre A700は最新テクノロジーを採用したプロセッサーとグラフィックスを搭載し、ウルトラスリムの洗練されたデザインを採用したオールインワンタイプのデスクトップ PC。迫力あるサウンドを実現するJBLスピーカーやマルチタッチ対応の23型ワイド液晶ディスプレイ、さらには地上波デジタル/CS/BS/を楽しめる 3波対応TVチューナーを搭載するなど、より幅広いエンターテイメント体験を実現できる、最新のオールインワンPCです。

さすが、よくまとまっていますね^^

プロセッサーはいわゆる「インテルCore i」の第二世代を搭載しているため、マシンパワーはもちろんグラフィック性能もアップしていることが、テレビをより鮮明にみられるための一役を買っています。

IdeaCentre A700のスペック

まずはスペックをしっかりと確認

OS Windows 7 Home Premium (64bit)
CPU インテル Core i5 460M
メモリ 4GB
ハードディスク 1TB HDD
グラフィック インテルHDグラフィック
光学ドライブ ブルーレイ・コンボ・ドライブ
TVチューナー 地上デジタル/BSデジタル/110°CSデジタルチューナー

ちなみに、液晶はマルチタッチ対応23型ワイドFull HD LED液晶(1920×1080ドット1,677万色)を採用しています。そのためデスクに置くとこんなに場所をとります(って、23インチですからこんなもんです)。
IdeaCentre A700

インターフェイスは左と後ろ

パソコン用とテレビ用と2系統のインターフェイスを備えているIdeaCentre A700ですが、これが利用シーン別にうまくまとまっていました。

パソコン関連は左

左側には、5 in 1 メディア・カード・リーダー、eSATA、1394、USB、ヘッドフォン、マイクにB-CASのスロット。
IdeaCentre A700

B-CASのスロットはテレビ用ですが、これはこの辺にないと挿し込むのが大変ですから多めに見ましょう(笑

テレビ関連は後ろ

後ろには、アンテナ、AV-in/out、USB×4、LAN、HDMI×2。
IdeaCentre A700
IdeaCentre A700

LANはここが定番ですし、USBでもテレビ用で使用することもありますから多めに見ましょう(ってこればっかりだな)。

グレア液晶はやっぱり気になる

グレア液晶は明るくて映像を見る分にはいいのですが、どうしても反射してしまい自分が映りこんでしまうことがあって、映画をみていてもなんとなく集中できないときがあります。

だって、、、シリアスなシーンで暗転したときに画面に自分の顔が映ってたらなんか嫌ですよね。

映りこんでいる自分を撮るのは躊躇われたので、映りこんでいる室内を。
IdeaCentre A700

IdeaCentre A700のまとめ

IdeaCentre A700はオールインワンパソコンの中でも「超」ハイスペック仕様というわけではありませんが、一般的な使い方をするには全く問題のない、というよりも余裕のあるスペックをもっていますから、使用上でストレスを感じることはありません。

気になる動画の描画能力ですが、映画を1本見ても描画の遅延が起きる、音声が送れるというようなトラブルもなく再生できていましたし、音も外部スピーカーを追加しなくても十分迫力のある音が再生されていました。これは何気に驚いたポイントで、よくよくスピーカーをみたら「JBL」のステッカーが貼ってあるので、音にもこだわっているようです。
IdeaCentre A700

オールインワンパソコンに求められる性能は年々過度になっている感じはありますが、その多くは「リード(閲覧)」の部分なので、IdeaCentre A700では現状考えられるニーズに十分に対応していると思います。

※CPUの性能、グラフィックボードの性能を考えると動画の編集、オンラインゲームなどをやるにはかなり心もとないのは確かです。

う~ん、こうなるとIdeaCentre A700は「一人暮らし」の人でパソコンもテレビも見ることのほうが多い人が一番恩恵を受ける気がします(これ1台あればテレビを買う必要がなくなります)。もちろん一人暮らしじゃなくて「自分の部屋」をもっていてパソコンしか持っていない人にもお勧めできますね。

もっとも後者はテレビを見たいかというのが最も重要なファクターになってきますけど^^

IdeaCentre A700はレノボ・ジャパンのオンラインストアでは購入ができないため、楽天での購入がお勧めです。

楽天で、IdeaCentre A700を検索。

IdeaCentre A700以外のレノボ製品が気になる人はレノボ・ジャパンのオンラインストアをご覧ください。

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか