ジャンクワードの森

グループチューブを使ってはいるけど。。。

2008-11-21[ネット関連サービス

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

会社の情報共有の一環として今年の10月からグループチューブというASP型のSNSを使い始めているのですが、7割以上の人がまったく使っていない状況になっています。しかも使っているのは部長以上がほとんど・・・・
grouptube_00.gif

部長以上の利用が多くなっているのは、部署間の情報共有の必要性を感じているせいで、ある意味必要にせまられての利用といえます。それでも利用頻度の高さを見ると、情報共有としての役割はしっかりと果たしていると思います。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログを書いている人たちとの付き合いの中では、書くことは当然のことになりつつありますが、若い世代でも一般の会社の中ではまだまだ書かない人たちも多くいることがわかりました。

よく使っている人のスケジュール

grouptube_01.gif

まったく使っていない人のスケジュール

grouptube_02.gif

立場的にはシステムの管理がメインで、書かせる役目の人は別にいるので書いてもらわないと困る状況ではないですが、折角お金を払ってアカウントを取っているのでもう少し使ってもらえるようにしないと・・・

ただ、部長クラスが利用しているので徐々に広まると楽観してはいますが、どう浸透させるかは工夫が必要になると思います(組織的な問題も含んでいるので、状況しだいでもあります)。

ちなみに、グループチューブは直感的に操作が出来るので、使用に戸惑うことはほとんど無く、かなり使いやすいシステムです。

そのおかげで操作方法も含め自分のところに確認がきたことは一度もありません。。。使っている人が少ないのもありますが、使っている人たちが年齢的に上の方だと言うことを考えるとしっかり作られていることがわかって貰えると思います。

デザインについては、ちょっと派手目といはポップ過ぎるので企業向けではない印象もありますが、うちの会社がデザイン系ということもあって、割と普通に受け入れられてします。

会社でSNSを導入してもアクティブに使い出すのは大変ですが、グループチューブなら初期費用、ランニング費用とも抑えられるので会社で情報共有が上手くできるかテストするにはいいかと思います。

企業向けにはSSLが使えて、データのパックアップもしてくれる「ホウレンソウ」というサービスもありますが、初期費用、ランニングとも割高なので、ある程度使えることがわかってから移転するのがいいかと思います。
<グループチューブ費用>

プラン名 利用人数 初期費用 月額費用
Plan10 10人まで 3,150円 1,050円
Plan30 30人まで 4,725円 2,992円
Plan50 50人まで 6,300円 4,725円
Plan75 75人まで 7,875円 6,693円
Plan100 100人まで 9,450円 8,400円

100人以上も対応していますが、価格はサイトをご覧ください。


Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか