ジャンクワードの森

NYオンラインがリニューアルして使いやすくなっている!!

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

今年の最初に「NEWYORKER2012年・春夏 新作コレクション展示会レポート」で紹介した、NEWYORKERのオンラインショップ<NYオンライン>が2012年4月16日(月)にリニューアルました!!
NEWYORKER
NEWYORKER / hmboo

写真はNYオンラインとは無関係です^^

サイトを見る限り、もう少し工夫をするといいのにな、、、、という点もいくつかありますけど、商品も多く、入れ替えも激しいアパレル系のサイトですから、リニューアルに関してかなり苦労したと思います。


このエントリーをはてなブックマークに追加

そんなこんなでリニューアルしたNYオンラインについて、ポイントと気になる点に分けて紹介したいと思います。

NYオンラインのリニューアルポイントは次の5つ

1、ブランドごとの世界観溢れるトップページ
2、最旬の情報がわかるサイドバー
3、色違いの商品がすぐに見つかる
4、拡大表示で詳細を簡単に確認できる
5、コーディネートBOOKがスタート

<注意事項>
今回は時間の関係やその他諸々があって、スクリーンショットを取っていません。
そのため、実際のデザイン等についてはNYオンラインのサイトを参考にしてください。

NYオンライン

また、ここで言及しているサイトの状態は2012年4月18日(水)に確認したものになりますので、タイミングによっては変更されていることもありますので、ご了承ください。

ブランドごとの世界観溢れるトップページ

NEWYORKERにある「NEWYORKER・メンズ」「NEWYORKER・ウィメンズ」「NEWYORKER BY KEITA MARUYAMA」「Sally Scott」の4ブランドをそれぞれ独立したページにして、それぞれの世界観の中で買い物ができるようになっています。

Good!!
NEWYORKERを購入する人はやはり「こだわり」を持っている人が多いので、同じメーカーといっても別のブランドに興味をもつことは少ないでしょうから、ブランドを強調するような作りはいいと思います。

Bad↓
ブランドを独立したページにしているとはいっても、デザイン的にはフラットになっているため、独立している印象を受けないのは少し残念です。特に「NEWYORKER・メンズ」「NEWYORKER・ウィメンズ」はカーソルを載せないと表示されないのはもったいないかなと。

最旬の情報がわかるサイドバー

サイドバーにNYオンラインの最新情報「注目ピックアップ」と他の人が購入した「最近の売れ筋」の2つの情報を掲載するよになっています。

Good!!
注目ピックアップは各ブランドの最新情報が一目で見ることができるので、イチオシの内容がすぐにわかるのは良いと思います。
また、最近の売れ筋商品は写真も掲載されているため、イメージしやすくなっています。

Bad↓
最近の売れ筋商品は写真付きでいいのですが、スクロールして常に動いているため、見逃しがちになります(しかも掲載数がわからないので、次にいつ出てくるかもわかりません)。

色違いの商品がすぐに見つかる

掲載されている商品にカラーバリエーションがあった場合、商品写真の下に小さくカラーバリエーションを表示するようにして、色違いの商品をすぐに見つけられるようにしました。

※元々は色違いでひとつの商品として登録していた模様。

Good!!
メンズだとカラーバリエーションはそれほど多くないですが、ウィメンズではカラーバリエーションは「必須」もといえるので、色違いを簡単に探せるメリットは大きいと思います。

Bad↓
カラーを変更するとモデルさんのポーズと着用アイテムが変更されるようになっていますが、これだと純粋に色の違いを確認することができなくなる気がします。

拡大表示で詳細を簡単に確認できる

個別ページに移動した時に、商品の上にカーソルと合わせると拡大表示されるようになっていて、商品のディテールを簡単に確認することができなくなるようになっています。

Good!!
メンズ視点ですが、スーツやワイシャツなど細かな織やデザインがポイントになることも多いので、拡大表示でしっかりと確認できるのはとても助かります。

Bad↓
特にありません

コーディネートBOOKがスタート

大人の遊び心が表現された丸山敬太氏のトラッドスタイルをトータルコーディネートで楽しめる、トータルコーディネートBOOKが新たにスタートしました。

Good!!
NEWYORKER BY KEITA MARUYAMAは個性的はアイテムが揃っているので、トータルコーディネートの見本があるのとコーディネートに悩んでいる人の参考になると思います。

Bad↓
コーディネートアイテムをまとめて購入できるような仕掛けがあってもいいかなと思います。またリニューアルのタイミングだからだと思いますが、一部リンク切れの商品があったのはもったいないです。

全般的に気になったコト・・・

今回のリニューアルではデザインもシンプルで、全体的に動作も軽快になっているので、ネットでの買い物も楽しくなるような雰囲気はできあがっていると思います。

ただひとつ気になったのは
商品名がなぜに半角カタカナ?
という点。

今時のブラウザ事情であれば半角カタカナで文字化けという問題は無いと思うけど、見た目がちょっとカッコ悪いんですよね、、、、サイト全体がオサレになっているだけに、かなり違和感がありました。

半角カタカナの利点もあるとは思いますけど、個人的にはマイナスポイントですね。

と勝手に批評してきましたが、サイトリニューアルで一段と見やすく買いやすくなったNYオンラインでは送料無料キャンペーンも開催しているので、気になる方は是非ご覧ください。

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか