ジャンクワードの森

メールからFAXが送れる、インターネットFax「eFAX」

2011-08-30[ネット関連サービス

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

先日Webサイト制作の関係でクライアントに行ったのですが、メールフォームからメールだけではなくFAXが送れるようなシステムがないかと宿題をもらいました。

Krant per fax / Faxed newspaperKrant per fax / Faxed newspaper / Nationaal Archief

まだまだFAXじゃないとデータを受け取れない(受け取りたくない)というニーズもあるんだな、、、と思いつつ探していて見つけたのが「eFax(イーファックス)」というサービスです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ちなみに、お話を聞いたクライアントさんは人形を製造販売している業者を束ねている方で、メールでのやり取りが基本だと認識しつつも、なかにはメールは全然わからいという人もいるらしく、その対応としてメールフォームからメール&FAXができれば手間が少なくてすむという考え方です。

まだ見つけただけで、導入はしていませんがなんとなく使いやすそうな雰囲気があるので、少し詳しく見てみたいと思います。

eFax(イーファックス)の特徴

・メールからFAXを送受信できる
送信だけではななく、受信もメールで行なうことができるので、管理は基本的にパソコンで行なうことができます。なので、FAX機がなくてもFAXから返信をもらうことが可能になります。

・番号が選べる
東京、大阪など主要都市の市外局番から好きな番号を選ぶことができます。また海外の番号も選択可能らしいです。
番号が選べるってことは、自分の電話番号を使わなくてもFAX番号を持つことができるようになりますし、自分の用に埼玉在住でも東京のFAX番号を持てるのでちょっと「箔」をつけることも可能です^^

・携帯、スマートフォン対応
メールが使える前提はありますが、携帯、スマートフォンからの受信確認も可能です(ファイルを読むにはアプリケーションが必要なるとは思います)。

・電話対応してくれるカスタマーサポート
eFax(イーファックス)であサポート用に電話番号が公開されている(もちろん日本国内)ので、困ったときにはメールだけではなく、電話で確認することもできます。
IT系(FAXがITかは置いておいて)の場合、経費節減もあって問い合わせはフォームかメールだけのところも意外と多くありますが、電話で対応してくれると安心ですね。

eFax(イーファックス)の料金体系

なんとなく使えそうな雰囲気のあるeFax(イーファックス)ですが、料金体系はこんな感じ

初期費用:無料
お試し期間:30日間

月額費用(31日目から):1,500円/月995円/月

<条件>
Fax受信 150ページまで
Fax送信 150ページまで

解約費用:無料

項目が多いのでちょっと複雑に見えますが、月に送受信が各150ページ以内なら月額995円きっかりで使うことができるってことです(キャンペーン期間は不明ですが)。

またお試し期間が30日間もあるので、とりあえずどんな感じで使えるかしっかりと試してから本格稼働させることができますから、会社で導入するあたって上司に確認するときなど便利に使えそうです。

30日間無料トライアルはこちらから

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか