ジャンクワードの森

今更ながらDropboxの良さに感動!!

2012-05-07[ネット関連サービス

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

きっかけはゴールデンウィークの長期休暇(といっても、カレンダー通りの3連休&4連休)があって、いつもなら会社のパソコンに入っているデータも使いたいなと思って、今更ながらDropboxを使ってみたのですがその良さに感動しまくっています。
Dropbox

いや、、、もうほんと今更過ぎてなんだよ、という感じではあるのですが、やはり多くの人が使っていて絶賛しているサービスだけあってしっかりと使えるサービスです(ってホント今更ですね)。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ちなみに今の自分のパソコン環境はと言うと、、、、、

【自宅】
家族共用機(自作STAJA)←メールはここで見ています
リビング用モバイル(ThinkPad X200 Tablet)←テレビを見ながらネットする用
自室用デスクトップ(HP Omni 200)←Web制作等の作業がメイン

【モバイル】
モバイル用Mac(MacBook Air)←モバイル専用機

【会社】
仕事用デスクトップ(マウスコンピュータ)←仕事用ですが、色々と活躍^^

改めて書き出してみて驚くというか、呆れるくらいの数のパソコンを使っていますね、、、、

今まではUSBメモリとかSDカードにデータを入れて作業をしていましたが、どれが最新になっているかわからなかったり、メディアが故障したりしてデータが見られなくなることが多々ありました(分散していることで助かったこともありますけど)。

その辺の改善を一気に行ってくれたのがDropboxで、どのパソコンを使ったとしても同じファイルが扱えるし、メディアの持ち運びが不要なためメディアを忘れて作業ができないということがなくなりました。

Dropboxの良さは各方面で語られているので、今更(しつこいな)色々と書くことはないですが、個人的にこれが一番良かったところだけピックアップしたいと思います。

直接ファイルを編集できるのがDropboxのキモ

クラウド系のサービスはいくつか試したのですが、その多くが「データ保存場所」としての機能がメインで、直接編集が苦手というものがほとんどでした。

しかし、DropboxはDropbox内にいれたファイルを直接編集することが可能で、しかも無茶苦茶動作が軽いのが特徴です。テキストファイルはもちろんですが、Photoshopも普通に開きますし、保存も楽々行えます。

その軽さは正直ローカルで作業しているのと遜色ないレベルになります(もっとも仕組み的にはローカルで作業していることになります)。

自分の場合Webサイトの制作が主な作業で、HTMLの更新とかPhotoshopでデザインとか継続性のあるものが多いため、ファイルを直接編集できることのメリットはかなり大きいんですよ。

多分同じように感じる人も多いと思うので、編集できるクラウドサービスを探していて、まだDropboxを使っていない人はぜひ登録して使ってみることをおすすめします。

Dropbox

※ただ、本当に必要なデータはローカルでバックアップすることを忘れないように!

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか