ジャンクワードの森

オープンソースのCMS「EX-SP」が公開されました

2009-04-15[ネット関連サービス

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

ブロガーイベントはプライベートな勉強会などでお世話になっている、うーたんさんが開発したオープンソースCMS「EX-SP」が2009年4月14日に公開されました。

DATA-COMs
EX-SP


このエントリーをはてなブックマークに追加

「EX-SP」はCMSとして開発されたプログラム

CMSというのは、Content Management Systemの略で、Webサイトを構築する作業をシステマティックにしようという物です。

「EX-SP」はそのCMSとして開発されたプログラムで、誰でも簡単にWebサイトが構築できるそうです。
(すいません、速報として書いているので、まだ試していません。)

ちなみに、このブログの構築に使っているMovableTypeは、ブログ=Weblogなので、日記形式で構築していくのが得意なシステムで、CMSのような使い方としようとすると結構面倒な設定やワークフローが必要になってきます。

「EX-SP」はディレクトリ構造がわかりやすい(らしい)

ディレクトリ構造というのは、Webサイトのページがどのような階層に分けて管理するかを決めるものです。

前に書いたように、普通のブログは日記をベースとして作られているため、記事をアップすると「http://blog.junkword.net/2009/04/post-79.html」のように、年/月/記事のhtmlと日付ベースで管理されることが多いです。
20090415-01.gif

これだと、同じ時期に書いた記事は、カテゴリーが違っても同じ階層になってしまうので、その階層がどんな内容の記事の集まりかということが不明確になってしまいます。

※役割として近いものに、カテゴリーページがありますが、これはあくまで公開されている記事から同じカテゴリーを集めただけで、ベースになっているディレクトリ構造は変化しません。

なんて事を以前勉強会でうーたんさんと話をしていたので、「らしい」とは書きましたが、しっかりと検証して人と検索エンジンににわかりやすいディレクトリ構造で構築ができるようになっていると確信しています。

「EX-SP」はデザインが犠牲になっている

「EX-SP」はインストールも簡単でシステム的には優れていますが、唯一の弱点はデザインに柔軟性がないことです。これにつては、うーたんさんもうろぐの中で言及しています。

もっとも、「EX-SP」で構築されたサイトを見る限り、シンプルで見やすいデザインになっているので、デザインに拘りを持たないで、Webサイト構築、情報公開を主眼に置いている人にとってはそんなに大きな問題はないと思います。

デザインについてひっそりと公募もしているので、時間があったらちょっといじって投稿してみようと思います。

うーたんさん、「EX-SP」の公開おめでとうございます。今度お会いしたときには、開発秘話とか教えてください。
沢山の人が使ってくれるようになることを願っています。

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか