ジャンクワードの森

「BRILLIANCE+」・・・サイトの特徴について

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

「BRILLIANCE+」のサイトの特徴はなんと言っても、スッキリとしたデザインと商品を直感的に操作でき、かつ商品情報をイメージしやすいユーザーインターフェイスにあります。
BRILLIANCE+


このエントリーをはてなブックマークに追加

特にユーザーインターフェイスがしっかりしているので、店頭でじっくりと商品を手とるのと同じような感覚で探せるのは購入者にとって安心感を与える作りになっていると思います。

スッキリとしたデザイン

宝石を取り扱うとどうしてもあれもこれも・・・と飾り立ててしまい結果的に統一感のないサイトになってしまいがちですが、情報の整理とカラーコーディネイトがしっかりされているので、とても見やすいデザインになっています。

もちろん、取り扱っている商品が「結婚指輪」と「婚約指輪」と基本的にカラーラインナップが少ないので、カラーが氾濫することは元々ないとは考えられますが、逆にベースカラーが限定されている中で奥行きを出していくのは難しかったと思います。

サイトデザインをする上でもかなり勉強になるデザインです。

優れたユーザーインターフェイス

優れたユーザーインターフェイスといっても、凄いのはメニュー関連の所ではなく、約15万通りあると表示されている結婚指輪・婚約指輪を検索するインターフェイスです。

言葉で書くとホントわかりにくいので、検索に使われているインターフェイスをキャプチャーしたので、まずはご覧ください。
BRILLIANCE+

「価格」「カラット」「カラー」「クラリティ」「カット」の5つの項目それぞれがスライダーになっていて、価格なら予算の範囲を、カラットならダイアモンドのカラット数を・・・といった具合に自分のニーズに合わせて検索をすることができます。

ダイアモンドの知識があって、拘りを持って探す人にも都合がいいですし、逆にダイアモンドの知識があまりなくても苦労しないで探すことができます(知識がないと価格重視になりがちですけど)。

指輪(ダイアモンド)が好きな人なら、購入する気はなくても検索機能を右に左に動かして遊んでいるだけで十分遊べると思います。

イメージを掴みやすい精緻な写真を使用

指輪をネットで購入するとしたら、必ず商品のできあがりについて不安になってしまうと思います。その点のサポートして、BRILLIANCE+ではとても精緻な写真を使用してます。

また検索では、ダイアモンドとリングをそれぞれ別に選んでいきますが、最終段階ではダイアモンドとリングを合わせた画像を作ってくれる機能もあるため、本当のできあがりのイメージがしっかりとわかります。

<おまけ>
コンピュータの画像処理で作っているので、こんなあり得ない(?)組み合わせもできます。
20090617-1.jpg

価格について

正直言って結婚指輪・婚約指輪、ダイアモンドの価格感、相場観は持っていないですが、説明及び回りに聞いたところ市場価格の半分程度となっているそうです。
P1030839.JPG

この辺は、仕入れルートの確保とネット販売の利点を最大限に活用した戦略のたまものだと思います。

なんて、相場観のない人間が書いても信頼度は低いでしょうから、気になる方は是非サイトで確認してみてください。

※この項目はすべてのレポート記事にいれています。

まとめ

サイト全体として、ユーザーの不安をいかに払拭して結婚指輪・婚約指輪という高額商品を楽しく、そして安心して購入できるか、ということを非常に考えて作り込まれている印象を受けました。

店頭では店頭の、ネットではネットの売り方ってあることがわかりました。

婚約指輪 BRILLIANCE+

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか