ジャンクワードの森

Booklog(ブクログ)のFacebook接続は有効期限があるのか…

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

読んだ本を淡々と登録するのに使っているサービスのひとつに(複数のサービスを使っています)、Booklog(ブクログ)があるのですが、ここ何日かFacebookに自動投稿しなくなりました。
本を読む人
Photo by ぱくたそ

以前は問題なくできたので設定の問題だろと思い、ブクログのFacebook設定に行くと期限切れ(更新してしまったためスクリーンショットはありません)と表示されていました。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このままではFacebookに投稿できないですから、横にある「更新」のボタンを押して再度Facebookと連携して自動投稿できるようにしたのですが、よくよく見ると自動投稿の有効期限:残り59日と表示されています(これはスクリーンショットを撮りました^^)。
booklog

そうなんですよ、ブクログではFacebookの接続にはこの「有効期限」というのがつきまとうみたいです。なおTwitterでは有効期限はないのでFacebook特有の問題というか仕様の関係なんでしょうね(mixiは連動させていないのでわかりません…。

有効期限面倒だな、、、、
と若干思いますけど、↑のスクリーンショットを見てもらうとわかるように「いつでも更新できる」設定になっているので気がついた時に更新すればいいみたいです。もっとも「有効期限」があることを忘れないようにしなきゃですけど^^

ということなので、ブクログとFacebookを連携させていて、ある日突然連携しなくなった場合は設定を確認して更新すればOKです。

場所は
[ホーム]→[色々な設定]→[外部サービス設定(サイドバーにあります)]→[Facebookタブ]になっています。

完全に自分の備忘録のような投稿になりましたが、ブクログではこんな感じのミニ本棚がブログパーツとして作れますので、書評を書いている人で少ないスペースで本を数多く紹介したいと思っている人にはお勧めですね。

横幅のサイズが、120px、160px、200pxの3タイプ、本棚の高さは1~8段まで選択できます。
若干幅が小さいのがアレですけど、ブログのサイドバーに掲載するとちょうどいい感じになります。

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか