ジャンクワードの森

英会話と遊ぼう? SE-MJ71でスピードラーニングを聞いてます

2010-03-22[つぶやき

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

以前購入して、外では使いにくいことが判明して家での使用に限定した「パイオニアアウトドア用ヘッドホン SE-MJ71」ですが、音楽や映画を観る以外に最近は英会話教材のスピードラーニングを聞く時にも使うようになってます。<なぜ外で使いにくいかは、以前のレポートをご覧ください。
エスプリラインとSE-MJ71

記事のタイトルはパイオニアさんのパクリっぽくなっていますが(ってパクリですけど)、ヘッドホンで聞くと英会話というか、英語そのものが一段と身近になってくるんですよね・・・


このエントリーをはてなブックマークに追加

なんて、カッコよく書いてますが、実はスピードラーニングを入手したのは一昨年の話しで、その後断続的には聞いていましたが、ヘッドホンで聞くようになるまでは3日坊主どころか、週末に数回聞いて飽きたくらいのヘタレなんです(笑

ヘッドホン以前のお話

英会話は自分でも勉強したい気持ちも確かにあったんですが、それと同じくらい子供にも聞かせようという思いもあって、一人で聞かずにスピーカーから音を出して、みんなで聞けるようにしていました。

でも、、、いくらスピードラーニングが1日5分から聞き流すだけでいいとはいっても、この状況では集中して聞けないし、途中わからなくなってもそのまま流してしまう傾向にありました(これ、悪い意味での聞き流しですね・・・)。

しかも「子供が聞いていないから・・・」を言い訳に自分でも聞かなくなっていましたorz

これは完全に「聞き流す」ということを誤解していたからで、やっぱりちゃんと身につけようとしたらしっかり聞ける環境を整えなきゃだめなんだということを、先日のパイオニア・エスプリライン合同 無料アフィリエイト勉強会で感じたので、自分ひとりで聞く時間をつくることにしました。

そうなると、普段からパソコンにつながっていている「パイオニアアウトドア用ヘッドホン SE-MJ71」の出番となります。

なぜにヘッドホンがいいのか?

わかっていたことですが、スピーカーから音を出して聞いているよりも、ヘッドホンで聞いた方が「音に対する集中力」が変わってきます。実際に体感するとわかりますが、スピーカーでは拾い切れない音でもヘッドホンだと聞こえるんですね。

特に映画などで小さな声で会話をするシーンでは、スピーカーからだと周りの音に消されて聞きとりにくくなりますが、ヘッドホンだと確実に聞くことができます。

エスプリラインではないですが、子供もゲームをやるときはこうやってヘッドホンをして遊んでます。
SE-MJ71と子供

それだけ「音」に対して、再現性が高くなる(実際は周りの音に消されなくなる)ので、必然的に集中できる環境を作ることができるようになります。

この集中できる環境にすることで、同じ聞き流しでもより効率が良くなってきます。

なので、、、
内容が理解できる→次が聞きたく→また理解できる→次も聞きたくなる→エンドレス

という良いスパイラルが生まれてきているのだと思います。

自宅ではなく外で使うことなると、ノイズが気になるのでノイズキャンセルシステムを搭載したヘッドホンじゃないとしんどいですが、自宅で使うにはノイズキャンセルシステムがないオーバヘッド型ヘッドホンのSE-MJ71でも十分ですね。

たまたま自宅にあったのが、SE-MJ71でしたが普通のヘッドホンでもスピーカーで聞くよりは確実に集中できるので、新しく買わなくて家にあるもの、もしくはiPodについているものを使ってもいいですよ。

スピードラーニングは聞き流しが売りですが、どうせ聞くならより効果的な方法で聞いた方が身になりますし、前に書いたように継続するモチベーションにもつながると思います。

使用中のヘッドホン「パイオニアアウトドア用ヘッドホン SE-MJ71icon
聞いている英会話教材「スピードラーニング英語

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか