ジャンクワードの森

今年一番の寒さに畑も凍る

2009-01-13[つぶやき

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

ニュース等を見ると今日は関東で冬型の気圧配置と放射冷却の影響で、この冬一番の冷え込みとなったようです。そのためか今朝は近所の畑は霜柱どころじゃなく表面がうっすらと凍っていました。
P1000744.JPG


このエントリーをはてなブックマークに追加

ちなみに、放射冷却ってこんな意味だそうです。ウィキペディア

放射冷却(ほうしゃれいきゃく)とは、高温の物体が周囲に電磁波を放射することで温度が下がる現象のことである。

日本では、冬季のよく晴れた夜間に放射冷却による気温の低下が発生することが多く、天気予報では放射冷却による低温に注意する旨の呼びかけが行われる。そのため単に放射冷却と言った場合には、気象としての現象を指すことが多い。

晴れているのに気温が下がるのは、放射冷却によって地表から逃げた(表現が変かも)熱が雲等に遮られることなく、上昇してしまうからみたいです。また風のあるときも空気がかき混ぜられるために気温が下がりにくいそうです。

参考:放射冷却 ー晴れているのに気温が下がる?!ー

あと、お天気の森田さんは放射冷却に「現象」を付けて呼ぶことにこんなことを言っています。

「現象」などという大それたものではありません。テレビで放射冷却「現象」という人がいたら、それは気象をまったく理解していない人といってもいいと思います。

なんとなく「現象」ってつけて置いた方がわかりやすいから言ってしまっている感じもしますけど、気象予報士としての拘りがあるんでしょうね。

なんて講釈はいいとして、そんな凍った中でもしっかりと芽吹いている葉をみつけて、朝からちょっと心が温かくなっている自分がいたりします。
P1000749.JPG

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか