ジャンクワードの森

ハイビジョンの日は2日ある

2008-11-25[つぶやき

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

今日、11月25日はハイビジョンの走査線の数が1125本であることにちなみ、1987年に郵政省(現総務省)とNHKが制定したハイビジョンの日です。

これはSONYのハイビジョンテレビBRAVIA

iconicon


このエントリーをはてなブックマークに追加

一般には中々馴染みのない走査線を基準に記念日を制定するのはかなりマニアックで面白いと思ったのですが、実はハイビジョンの日は11月25日の他に、9月16日も制定されています。。

ちなみに、9月16日がハイビジョンの日に制定されたのは、ハイビジョンの画面の縦横比が 9:16 (16:9)であることからで、制定したのは通商産業省(現経済産業省)だそうです。

ちょっと調べた感じでは、9月16日にした年度がわからないので、どっちが先かは判断できませんが、こんなところにも縦割りが見えてしまうのはちょっと悲しくなりました。

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか