ジャンクワードの森

Movable Typeを4.24にアップデートしました

2009-03-02[Movable Typeカスタマイズ

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

2月27日にSix Apartからセキュリティアップデート Movable Type 4.24 の提供が開始されたのを受けてジャンクワードの森(正確にはjunkword.net全体)もアップデートしました。

mt_424.gif


このエントリーをはてなブックマークに追加

手順、作業とも難しいことはなく簡単でしたが、万が一のことを考えるとちょっとドキドキしながらの作業になってしまいました(笑

なんせ、リニューアルする前はアップデートを一度もしないまま4年も使っていた小心者ですから・・・

いやほんとはVer.2からVer.3へのアップデートがちょっと面倒(な気がした)だったので、ついつい見送っていたら完全にタイミングが合わずにアップデートできなかっただけです(ってことにしておいてください)。

その辺の反省も含め、今回はアップデートにはこまめに対応していって、困らないようにしようと思っています。

アップデートの詳細はMovable Type アップグレードガイドを見てもらった方が早いですが、シンプルな流れだけ書いておきます。

Movable Type のアップグレード手順

  1. データのバックアップ
  2. 新バージョンの Movable Type をサーバーにアップロード
  3. 旧バージョンのアプリケーションディレクトリから、環境設定ファイル (mt-config.cgi) とプラグイン関連ファイルの引き継ぎ
  4. 旧バージョンのアプリケーションディレクトリを削除
  5. 新バージョンのアプケーションディレクトリにアクセス
  6. アップグレードウィザード実行

作業はシンプルなんですが、バックアップを取ったり、2重でMTを上げたりといった回線次第では時間のかかる作業があるので、余裕のあるときにやったほうが良いです。



Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか