ジャンクワードの森

【雑感】やっぱり朝は集中できる

2016-01-22[雑感

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

2016年から「シフト制」が導入されて、チームの半分(といっても2名)が11時出社になりました。
出社が遅くなった分当然定時も後ろ(具体的には20時)になっているのですが、元々定時に帰れることが少なかったため、シンプルに朝がゆっくりになったことになります。
CD2134E2DD
Photo bystocksnap.io

その遅くなった時間を有効活用するために、家を出る時間を普段と同じにして、途中下車--会社のある駅はイマイチ居心地がよくなく^^--をしマックに入り本を読んだり、ブログの記事を書いたりと自分の時間に当てています。


このエントリーをはてなブックマークに追加

これがまた快適&集中できる時間になっていて、最近更新が止まりがちなブログも書けるようになっているし(まだ公開できていない記事が多いですが)、資格取得に向けての勉強も着実に進んでいます。

多分同じ時間でも自宅にいたらここまで集中はできないと思うので、やっぱり一回しっかりと目を覚まし、会社に行くためスーツも着ているのでモードとしては完全に仕事モードにもなっていることが最大のポイントになるといえますね。

同じ2時間でもこれが夕方or夜の仕事が早く終わってからの時間だと、疲れもあるし諸々誘惑もあって、集中して作業をすることができませんから、やっぱり朝は集中できる時間を確保しやすいといっていいと思います。

この記事もそんな「朝の時間」を利用して書いています。

残念なのは遅番は1週間交代のため、1週置きにしかない点ですが「シフト制」になったことで、9時に出社した時に割と早く帰れるようになっているので(遅番が締める感じ)、通常出勤の時は夜に情報収集するなどメリハリをつけていけばいいかなと。

昨年は仕事が忙しすぎて、あまりブロガーとしての活動ができませんでしたので、今年はこの「シフト制」を上手く活用してやっていければ思ったりしています。

書き溜めた記事も後悔しないと……

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか