ジャンクワードの森

ExpressWebでは「sendmail」が使用不可か…

2011-01-12[ExpressWeb

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

この前の、ExpressWebのWordPressではマルチバイトのURLは使用不可…に続いてネガティブエントリーになりますが、Webサイト運営にとっては結構重要なことなのでしっかりと。
ExpressWeb

sendmailが使えないのも、マルチバイトのURLと同様にExpressWebがWindows Serverをベースにしているからなんですけど、サイト構築に関してここまで一部ソフトの機能に依存をしているとは思っても見ませんでしたね。。。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ExpressWebのサポートページにも記載があります
ExpressWeb サポートページ:Q.sendmailは使えますか?

もう答えを書いてしまっているので説明するまでもありませんので、ここからはExpressWebでメールフォームを設置する方法を少し考えてみます。

考えられる方法は2つ

・メールフォームを提供している外部サービスを使う
・sendmailが使える別サーバを使う

実際自分は下の方法を選択したのですが、これが出来るのはExpressWeb意外にサーバを借りているということが前提になってしまうため、ちょっとハードルが高いかなと思いますし、なんか本末転倒な感じがするのでお勧めできませんね。

そうなると、選択肢は「メールフォームを提供している外部サービス」のみになりますが、こういったサービスを提供しているサイトも数多くあり、無料で使えるところも多いので何気に使えると思います。

検索するともっと色々と出てくると思いますが、軽くチェックした感じだとこの辺が使いやすそうな印象があったものだけをピックアップしてみました。

<メールフォームを提供している外部サービス>

※ただ、それぞれの動作検証はしていないので、導入に関しては自己責任でお願いします。

使えなくなって初めてわかるありがたみではないですが、メールフォームの設置はプログラムの知識が少しないとできないものだし、無理に自分で設置しなくてもいいのかな~なんて感じてます。

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか