ジャンクワードの森

ExpressWebのメールアカウント設定が真面目過ぎる

2011-08-24[ExpressWeb

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

少し前に「ExpressWebにムームードメインで取得したドメインを設定」で新しく取得したドメインでメールアカウントを作ろうと思ったのですが、ExpressWebのメールアカウント設定が真面目過ぎてちょっと驚きました。
5890347741_8ba0fdc31a.jpg

ExpressWebといえば、Windowsベースのレンタルサーバーのため他のレンタルサーバーとはちょっと違う挙動をするのは何度か書いていますが、メールアカウント設定はサーバーOSとは別の次元だと思います^^


このエントリーをはてなブックマークに追加

ExpressWebのメールアカウント設定の真面目ポイント

先にちゃんと書いておきますが設定作業自体は難しくなく、管理画面に入れば直感的に作業することができます。

で、、具体的な真面目ポイントは2つ(といっても、両方共パスワード関連です)

1、パスワードの設定が大変

パスワード設定の条件がこれ
ExpressWeb

<言われた条件はこれ>
パスワードは最低8 文字以上必要です
パスワードは最低 1 文字以上、半角数字を含める必要があります
パスワードは最低 1 文字以上、半角英文字(大文字)を含める必要があります
パスワードは最低 1 文字以上、記号を含める必要があります

8文字以上、数字、英文字まではわかりますが、それに「英文字(大文字)」と「記号」まで必須になっているのは、いくらパスワードの堅牢性が騒がれているとはいっても、メールアカウント設定でここまではちょっとやり過ぎかなと

<参考>
英文字は大文字1文字(小文字は無し)でも条件をクリアします。

2、パスワードが平文で確認できない

ExpressWeb
この画面はメールアカウント設定後に確認する画面ですが、パスワードで入力した文字列はふせられています。
したがって、もしもパスワードを忘れてしまった場合にパスワードを確認する手段がないということになります。もし思い出せない場合は「パスワードの再設定」で対応するしかないです。

これもセキュリティ的に仕方ないとは思いますが、個人ならともかく企業で利用する場合は管理者が変わることもあるので、後から確認できたほうが便利だとは思うのですけど…

ここまでやっておけば、漏洩するリスクはかなり低くなるのは確実ですけど、ちょっと真面目過ぎますよね(笑

レンタルサーバーの「ExpressWeb」の詳細及び、申込みはこちらから行えます。

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか