ジャンクワードの森

みんな失敗して大きくなった、第8回東京ブロガーミートアップは「ブログで失敗したこと」について語り合いました

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

もう第8回目となる東京ブロガーミートアップですが、今回のテーマはなんと「ブログで失敗したこと」。こういった普通の勉強会では取り上げないネタが飛び出してくるのも東京ブロガーミートアップならではなのものですね。
第8回東京ブロガーミートアップは「ブログで失敗したこと」

まあ、10人いれば10人の失敗…というかどちらかと言えばやっちまったことはあるもので、話を聞きながら笑いはするものの他人事とは思えないものばかりでした^^


このエントリーをはてなブックマークに追加

ただね、
今回「みんなの失敗談」では、笑い話だけで失敗を失敗で終わらせないで解決策や同じ失敗を繰り返さないための自分なりの対策を明示してくれる人が多かったのが印象に残っていますね。

ブログの運営に限らず仕事でもなんでも「失敗しない」ということはそんなになくて、大なり小なり失敗を繰り返すのは致し方ないことなので、その先に何をするか「どういう行動をとるのか」って結構重要だし、その方法も人それぞれたくさんあるんですよね。

やめたことも失敗に…

サーバが落ちたり、データベースを削除したり、WordPressやその他の設定を間違えたりしたいわゆる「やっちまった系」の失敗も確かにありましたけど、意外だな、、、と感じたのは「続かない」「止まる」「やめた」といった話があったこと。

たしかに、続けようと思って始めたブログの更新が止まったり、やめたり(止まるとやめるの定義はここでは曖昧のままでいきます)したらやっぱり失敗したと思っていいのかな。。。。

そう考えると自分なんて、ドメインもとってWordPressでサイトを構築したけど、放置しているブログが数える気もない 数え切れないぐらいありますから、失敗の山積みとなりますよ^^

とはいっても、更新が止まったブログがあったり、ブログそのものを閉鎖したものもあったりしながらも、今回の東京ブロガーミートアップに参加してきているので、今はブログの更新を行なっている人なので完全な失敗ではなくて「今のためのステップ」だっと思うんですよね~、ってこれ完全に自分に言ってます(笑

IMG_5563
IMG_5580

IMG_5560

自分の失敗は「robot.txt」に関すること

そんなこんなで、自分が発表させてもらった失敗は「User-Agent: * Disallow: /」事件!!

これを見ただけで気がつく人は「馬鹿なことしたな…」と気づいてくれると思いますが、これをやるとGoogleやその他の検索エンジンにまったくインデックスされなくなり、検索経由のアクセスが期待できなくなります。

自分用のメモ書きのブログならいいですけど、ブログはやっぱり見てもらわないと存在価値がないですから、正直ありえない設定なんですけど、ブログ開設以来(正確にはリニューアル)3ヶ月ぐらいはそのままになっていましたorz

なんでこうなったかというと、ブログはWordPressで構築したのですが、WordPressではサイトを作るときに「検索エンジンがサイトをインデックスできないようにする」という設定項目があります。テスト段階でインデックスされると困ると思い、チェックを入れていたのですが本公開したときもここのチェックを外し忘れてしまったのが原因です。
20130516

気がついてしまえば何てことはないんですけど、これに気がつくのに時間がかかってしまいました。というか全く気が付かずに放置されたままだった。

ちなみに、この現象に気がついたのはGoogleのウェブマスターツールの「ブロックされたURL」でサイト全体が拒否られているぞゴラァと言われたからです。ウェブマスターツール、なかなか使えるやつです。

相変わらず無駄に長いレポートになっていますが、実は今回も失敗談の流れから失敗しないために、、、、
ということで「バックアップ」や「ブログエディタ」「モチベーションアップの方法」など副次的な情報が沢山でてきて、またもや意外なところでも勉強になる時間でした。

次回は3ヶ月ぶりの「飲みながら」になるそうなので、これもまた楽しみにしたいと思います。

第8回東京ブロガーミートアップ参加者一覧

[Mu]ムジログ 
ちわわのまま 
kira-ism 
ビジネスマン向けおすすめiPhoneアプリ紹介 
y-monkey 
め~んずスタジオ 
Box of Pictures 
若旦那の独り言wp 
ALPHA LABEL: アルファラベル 
RPGLIFE 
しゅうまいの256倍ブログ neophilia++ 
これってちょっと良さげかな~♪ ぷちブログ 
21世紀お取り寄せレビュー 

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか