ジャンクワードの森

やばい動画を撮りたくなった、、第5回東京ブロガーミートアップ #tbmu

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

関東地方に再び寒気が入り込み朝から雪模様になり、JR東日本の日和った安全第一の間引き運行のお陰で朝から大混乱になってしまった2013年2月6日の夜に第5回東京ブロガーミートアップが開催されました。
第5回東京ブロガーミートアップ

今回のテーマはブログに欠かせない存在となっている「写真や動画」。
相変わらずのフワッとしたくくりですが、幅がある分色んな考え方やツールの紹介などを聞くことができるのも魅力といえます(今回はネタがあまりかぶらなかった)。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ということで、カメラ本体の話からレンズはもちろん、撮影時に心掛けていること、写真の加工、動画の編集、FlickrやYoutubeの使い方、WordPressのプラグイン、おすすめアプリorソフトウェアなどなど、色んな角度からネタが飛び出していました。

ただ、カメラ講座にありがちな「絞り」「シャッタースピード」「構図」といった技術的な難しい話はほとんどなくて(ホワイトバランスの重要性についてはありました)、とにかく撮り方や公開方法についての話が多かったのがブロガーの集まりらしかったですね。

そんな中で気になったポイントをピックアップすると、、、、

・iPhoneの写真、動画は意外と使える
・アプリを使うと写真の加工や動画編集もできる
・動画はやっぱりYoutube
・Youtube上でも動画にタイトルやコメントを入れることができる
・写真の公開はFlickr派と自前のサーバー派にわかれる
・写真の加工はなるべくしないように撮る
・明るく撮れるカメラは必須
・倍速再生も面白い

などなど
細かく見ていくともっともっとありますけど、大枠としてはこの辺。

iPhoneやアプリでなんとかなるのは、ブログで使う写真と動画だからですね。逆に言うとみんな肌感覚で「ブログに最適なもの」を選んでいるということですね。

再び動画に力を入れようかな、、、、

自分はテーマをもらった時点でブログなら「写真でしょ」と決めつけていたのですが、発表を聞くと意外と「動画」をプッシュしている方が多くいました。

しかも、、、
iPhoneでも簡単に動画が取れるとか、動画編集のちょっとしたノウハウなどを聞いて動画の楽しさを再認識させてもらいました。

実は動画には一時期かなりハマっていて、Youtubeにも100個位上アップしているのですが、最近はあまり積極的に活用していなかったので、また動画を撮ってもいいかな、、、なんて思っています。

自分のYoutubeページはこちら
https://www.youtube.com/user/ytkidd

<余談>
ブロガーミートアップで、よつば手帖の後藤さんが4秒くらいの短い映像をつなぎ合わせるといい感じになると教えてくれたので、週末の研修アフターの懇親会で使う動画を早速同じ手法で作ってみました。

仕事用のものなので、公開はできませんが確かにいい感じにできました^^

自分のやり方、考え方が絶対だとは決して思いませんが、1人でやっていると「自分流」に固まってしまい、新しいものや考え方を思いつかなくなるので、同じくブログを書いている人の話を聞いて違った目線を教えてもらうのはとても貴重な時間だと思います。

→本編もいいですけど、懇親会(飲み会)の席だとざっくばらんに話が出るのでこっちのほうが内容が濃かったりするのは、どこでも同じですけどね(笑

今回のキーワード

アプリやソフトと書いていて、具体的なものを書いていなかったのでここにキーワードだけ並べておきます。すみませんリンクやどれが何とか注釈を付けたいところですが何気に時間がかかりそうなのでそれは後日できたらやります(多分)

Youtube│Youtube Capture│splice│Twilog│TwitCasting
RoadMovie│KitCam│Flickr│lightt│Caesium│Lightbox
FancyBox│Adobe Premiere│QuickTime│NHKクリエイティブライブラリー

会場はいつものgooya CREATOR’S HUB 勉強会スペース

です(手抜きや

gooya CREATOR’S HUB 勉強会スペース
gooya CREATOR’S HUB 勉強会スペース


大きな地図で見る

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか