ジャンクワードの森

第4回東京ブロガーミートアップのお題は「ブログを通して伝えたいこと」#tbmu

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

2013年1月9日(水)に今回で4回目なる「東京ブロガーミートアップ」が、再びgooya CREATOR’S HUB 勉強会スペースに戻って開催されました(前回は忘年会を兼ねたため会場が異なっています)。
第4回東京ブロガーミートアップ

第4回のお題になったのは「ブログを通して伝えたいこと」。
書くのは簡単ですが、もの凄く奥深くて悩む部分でもあって、ブロガーとしてはある意味原点回帰といってもいいようなお題ですね。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログを通して伝えたいことも十人十色

当然と言えば当然なんですけど、ブロガー10人(当日の参加者は17人)いればブログを通して伝えたいことは10通りの考え方があると。

これは以前のマネタイズとかアクセスアップよりもその「差」が大きく別れる部分だったのが聞いていて一番面白いというか、新鮮というか、納得なところでしたね。

ある人は「照明の正しい知識」とか
ある人は「アクセス解析の知識」」とか
ある人は「自分の存在を知らせる」とか
ある人は「世の中のこと考えてる」とか
ある人は「縁の下の力持ちになる」とか
ある人は「セルフブランディング」とか
ある人は「わからない人にわかるように伝える」

などなど、さわりだけでも結構な違いがありますよ。

自分がブログを通して伝えたいことも

他の人のはなしも面白いですが、ここで詳らかにするのもあれなので、自分が話をさせてもらった「ブログを通して伝えたいこと」について書いておきます。

正直なところ自分はブログを「Movable Typeの挙動を知る」ことと「自分の日記」のために始めたので、ブログ開設当初ではお題にあるような「伝えたいこと」なんて考えていませんでした。

しかも自分の日記レベルというスタンスは大きく変わっていなくて、サブタイトルにあるように管理人が気になったことを気楽に語ってるつもりです。

でも実際のところブログを通じてアフィリエイトを行ったり、その成果がある程度認められて講師をやらせてもらうこともあって「個人の、、、」と言い切ってしまうのは無理があるのも認識しています。
→事実A8キャンパスの先輩アフィリエイターのページからのアクセスもそれなりにあります。

そういった中で、改めてブログを通して伝えたいことを考えた上でお話ししたのは

1、スパム行為をしない
2、違法なコピーはしない
3、情報商材には手を出さない
4、ブログ、サイトで嘘を書かない

の4点。

なんか訓示めいた感じでアレですが、ブログは実は凄い力を持っていて、コミュニティツールにもなるし、自分のスキルアップの助けにもなるし、最近盛り上がっているところでは(しっかりと運営していけば)収入源にもなるメディアなんですよ。

でも、そこに不正行為が蔓延るようだと色々と規制が入ってしまい、楽しめるものじゃなくなるし、当然収入の道もなくなってしまうので、ブログを書いている1人としてそういった不正行為はなくなって欲しいと願っています。

まあ具体的にどうすんねん?
という問題に関しては、これからなので特に決まってはいませんので、そこは追々と^^

第4回東京ブロガーミートアップ参加者一覧

スマートライト 
http://smartlight.jp 

ちわわのまま 
http://chiwamama.com/ 

め~んずスタジオ 
http://blog.livedoor.jp/mensstudio/ 

kira-ism 
http://kira-ism.com/ 

35-45WOMAN 
http://35-45.net/ 

100年続くBlog 
http://www.snoopdogman.com 

Co-NAVI(子ナビ) – 子供のための情報ブログ 
http://nochineta.net/ 

etekichi.com
http://etekichi.com/wp/

ビジネスマン向けおすすめiPhoneアプリ紹介 
http://reminder.tank.jp/ 

おいしい毎日 
http://ameblo.jp/crown-bird/ 

[Mu]ムジログ 
http://musilog.net/ 

21世紀お取り寄せレビュー 
http://review.otoriyose21.com/ 

ニシザワのブログ 
http://nishizm.com/ 

shigesato.com 
http://shigesato.com 

サライチ 
http://sara1.net/ 

どこでもドア(ジャンク) 
http://dokodemodoor-junk.net/ 

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか