ジャンクワードの森

ブログの更新を続けていて得たものは大きい! 第27回東京ブロガーミートアップ #tbmu

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

1月の開催からあっという間に1ヶ月が経ってしまい、すでに今年2回目となる東京ブロガーミートアップが開催されました(その間のイベントレポートが0というのも寂しいですが…)。
第27回東京ブロガーミートアップ
今回のテーマは「ブログがきっかけで得られたチャンス」について。
参加者の皆様がそれぞれ、ブログを通じで得られたチャンスの話をしてくれたのですが、同じくブログを続けていても色々なタイプのチャンスがあるんだな、、、と思わされました。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ちなみに、、、
チャンスの意味を辞書で調べると、物事をするのによい機会。好機。とあり、あくまでも「機会」のことなので、その結果についてはまた別の問題と(ブログきっかけは大なり小なり生かせているケースが多かったですけど)─一応Wordに拘る当サイトして^^─

チャンスを掴みたい人から出版した人まで

途中参加ということあり(最近スタートに間に合わないことが多くて残念です)、すべての参加者の話が聞けていませんが、参加者の中には今回の東京ブロガーミートアップの参加をきっかけにチャンスを掴みたい人から、ブログを書いていたことで書籍を出版することが決まった人まで多種多様でした。

IMG_9418
IMG_9419

このバラエティの豊富さは東京ブロガーミートアップの面白さの一つだったりします。

ただそれぞれのブログに個性があるから、そこから先に得られるチャンスも人それぞれになっていって、必ずしも同じゴールを目指さなくてもいいのがブログの良いところだと思っています。これは(結果主な収入源となる人もいますが)仕事とは違い「自分の好きなこと」を書いているブログの面白さの一つだと思います。

Web関連で色々をお声掛けいただいています

自分もブログを10年以上続けていて、色々なチャンスを得ることができました。
収入源ということもありますが、それ以上に仲間作りや人脈作り、あと自分のスキルアップなど様々なものがあって、特にスキルアップの面では、もしブログをやっていなかったらどうなっていたかを考えると少し背筋が冷たくなるくらい沢山のことを得ています。

それぐらいブログは自分にとって大事なものの一つだということを今回のテーマから思い出させてもらいました。

とはいっても、、、、、、
自分の仕事の話をしても仕方ないので、今回はブログがきっかけで得られたチャンスのうち「マネタイズ」に関する部分について話をさせていただきました。

その目次がこれ
20150212
→いつもはスライドを全公開していますが、制作物等もあるため目次だけで^^

1、ASPのイベントの講師とか
2、メルマガの執筆とか
3、バナーとかLPの制作とか
4、ブログ・サイトの制作とか

自分の場合、パソコンのレビューを書いている人達の中ではどうも「話せる」ほうらしく、以前有志が集まる勉強会で講師をやったところをASPの方が見ていてイベント関連の講師やツアーガイド、座談会等に読んでいただけるようになりました。ほんと有難いことです。

あと、バナー・LP制作、ブログ・サイトの制作は、Webのデザインができることもありますが、ブログを書いることはもちろん、(ASPを使って)商品を紹介しているところから、ECサイトの状況にも詳しいと判断してもらっての制作が多かったですね。

ちなみに、メルマガは1年契約で書いていて、残念ながらその後継続とはなりませんでしたorz
ただ制作会社との間に人が入っていますが、ブログを読んでもらい「この人なら」と思っていただいたのは間違いないですね。

ブログが名刺代わりというのは言い過ぎなのかもしれませんが、自分のことを理解してもらう(スキルや好みはもちろん人間性も含めて)ために、ブログの存在はとても大事なことだと見直していて思っています。

すでに10年以上ブログを続けていて、色々な人と出会い、チャンスももらっていますが、これから先もブログやサイト運営(=ジャンクワードの森だけに拘るつもりはないので)を通して色々なチャンスに出会い、そして自分自身も成長していきたいなと。

参加者一覧

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか