ジャンクワードの森

ほんの少しのこだわりが大事!第24回東京ブロガーミートアップはブログのデザインがテーマ #tbmu

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

第24回目(ということは2年経過したのか!!)の開催となる東京ブロガーミートアップのテーマは、ブログのデザイン。ブログの中で文章とか写真とか動画とか要素は色々とありますけど、中でもデザインは大事なものだと思っているので他の方の発表がとても気になっていました。
第24回東京ブロガーミートアップ
ただ、本業の関係で30分ほど遅れて着いてしまったこともあり、全てを聞くことができなかったのが残念でしたね、、、
フルフルで参加しないと損をした気分になってしまうのは東京ブロガーミートアップの内容の濃さでもあるのですが、次の回はしっかりとフル参加したいと思います。


このエントリーをはてなブックマークに追加

デザインは伝えるための手段であり、モチベーションでもある

参加者のLTでは、スマートフォンとPCの見た目を揃えるorそれぞれに最適化するとか、フラットデザインの次にきそうなマテリアルデザインを参考にするとか、WordPressのテーマをカスタマイズするなどアプローチの方法は人それぞれでした。

その中で共通している点としては自分たちの書いたもの(=ブログ)を読んでもらうためにはどんなデザインにするといいのかと言う視点だと感じました。おもてなしの心ではないですけど、いい記事だから見た目は関係ないではなくて、読み心地をよくするためにデザインを考えているという感じかな。

デザインの話というとどうしても「見てくれ」とか「綺麗さ」といった表面上の話になることが多いのですが、さすがブログを長く運営している人達なので、もう1つ突っ込んだところの視点をしっかりと持っているところが素晴らしいと思います。

また、、、
自分のブログのデザインがいい(単に綺麗というだけではなくて、自分がみて違和感がないイメージ)と、ブログを書くモチベーションにもつながるので、納得できるデザインを作ることはとても大事だったりします。だってブログのデザインがイマイチだったら書いても見せたくないし^^

実は「余白」にこだわっています

そんな中で自分が話をしたのが、「余白」のデザインについて。
余白はなんとなくでも作れますが、なんとなくではなく、意味をもって空けることが大事で、そのちょっとした気遣いがデザインの締りを決定するとも思っています。

当日のLTの資料がこちら(一部補足を入れました)

参加者一覧

なお、次回の第25回東京ブロガーミートアップは2014年12月10日(水)に開催予定で、3の倍数の月なので、飲み食いがメインになるそうですが、忘年会も兼ねて全時間を懇親会にするため、LTは無しだそうです。

でも、、、
懇親会の話題は「ブログ縛り」とのことなので、ブログの話をしたい人は是非ご参加ください。自分も参加する予定です。

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか