ジャンクワードの森

第22回東京ブロガーミートアップは「ブログのマネタイズのお悩みについて」#tbmu

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

なんだかんだで連続参加記録を更新している東京ブロガーミートアップですが、第22回のテーマは「ブログのマネタイズのお悩みについて」。
第22回東京ブロガーミートアップ
東京ブロガーミートアップは3の倍数の月は「飲みながら、食事をしながら」になっているので、今回はビールを片手に参加者のマネタイズのお悩みを聞くという割りと緩めの会になってます(といっても同じブログを書くなら少しでも稼げたほうがいいので皆さん興味津々です^^)。


このエントリーをはてなブックマークに追加

またいつもとちょっと違うのは会場をA8.netなどを運営しているファンコミュニケーションズさんをお借りしたことと、参加人数が50人と史上最大規模になっている点で、そのためLTも参加者全員ではなく、手を上げた13人だけになっています。もちろん自分はLTも行いましたよ。

上場記念の船がオサレすぎる
ファンコミュニケーションズ

ということで会場はこんなに人が…
第22回東京ブロガーミートアップ

さすがに50人前でのLTは緊張しました。そして若干時間が足りなくなったのは反省点です。

マネタイズに向いているのはブログかサイトか?

自分のLTは「マネタイズに向いているのはブログかサイトか?」という視点で話をさせていただきました。
マネタイズに向いているのはブログかサイトか?

ブログでマネタイズの中に「サイト」を持ち出したのは、ブログのように毎日更新しなくてもしっかりとしたコンテンツを作ればアクセスを集めることが可能ですよ、ということをアピールしたかったからです。

実際自分の運営している「地ビールの森」というサイトは記事数も195と少なく、更新自体今年の2月に少し修正した以外なにもしていませんが、ページビュー数をみるとこのブログよりも多くなっています(すみません、データは非公開にしますが会場では生の数字を出しています)。
TokyoBloggerMeetUp22

ただマネタイズという視点でみると、地ビールの森は収益源はGoogleAdsenseぐらいしかないこともあり、あまり稼げていなくて、トータルの収益をみるとジャンクワードの森が上回っています。こっちはパソコンのレビューが主で1台売れた時の単価が高いのも影響しています。

マネタイズはイマイチなところは、他のブロガーさんたちと同じ「悩み」の部分ではありますが、かけている手間を考えるとサイトのほうが費用対効果は高いといえます。

ファンコミュニケーションズのサービスについて

実はLTの前に会場を貸していただいたファンコミュニケーションズさんから、サービスについての説明をしていただきました。A8.netは2000年から使っていてよ~く知っていましたが、それ以外はちゃんと聞いたことがなかったのでとても勉強になりました。

お話をしていだいたのは次の3つのサービス

A8.net
Moba8.net
nend

ざっくりと書くと、、、、
パソコン、スマートフォンなどトータルで対応しているアフィリエイトプログラムが「A8.net」
スマートフォン・PC・携帯アフィリエイトに特化しているのが「Moba8.net」
スマートフォン向けのアドネットワーク管理サービスが「nend」
となります。

中でも「なるほど!」と感じたのが、Moba8.netではアプリの無料ダウンロードの案件が人気が高い、という点。さすがにスマートフォン・PC・携帯アフィリエイトに特化しているサービスならではの傾向だなと思います。

ファンコミュニケーションズは提携ECサイトもサービスも多くて選ぶのが大変なところが難点ですが、その分選択肢が多いがメリットになりますから、ニッチな内容で運営しているブログでも親和性の高い広告が選べる可能性がある気がします。その出会いも面白かったり…

ブログのマネタイズはユーザー視点が大事だと思う

ブログのマネタイズの基本は「書きたいブログネタ」があることがスタートラインだと思います。だってブロガーですからね^^

「ブロガー」と「アフィリエイター」の違いは何か的な(あえてリンクはしません)話もでていますけど、ブログでマネタイズするのと、マネタイズをするためにブログを書くのとでは大きな違いがあると思っています。そして東京ブロガーミートアップに参加している人たちは前者がほとんどだと感じています(多分ですけど)。

やばい脱線しそうな予感がしてきたので、結論を書きます

自分のブログを読んでいる人がどんな人で
その人達は何を求めているのかを考えて、
ブログに情報を載せることがマネタイズにつながる

これは色々なところでよく話をしているのですが、例えば旅行系のブログを書いている人がいたとしてその読者の多くは「旅行好き」な人達になると思います。そういった人達に「旅行プランのお勧め」を紹介してもすでに知識があったり、決まった旅行会社があって使ってもらえないことが多く、マネタイズにつながりません。

そこで切り口を変えて「旅行に便利なグッズ」とか「綺麗な写真を撮ったのはこのカメラ」とか、旅行好きでも選択に悩むことをお勧めするとマネタイズにつながりやすいといえます。

もっと色々なアプローチの方法はあると思いますけど、ブログのマネタイズを考えるならユーザー視点は絶対に忘れないほうがいいと思う次第です(という自分もついつい「書きたいことだけ書きっぱなし」になりますけどね…)。

第22回東京ブロガーミートアップ参加者一覧

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか