ジャンクワードの森

ブログの写真は「何かを伝えるもの!!」第16回東京ブロガーミートアップで「写真」をテーマに語り合ってきました #tbmu

2014-02-21[イベントレポート

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

ブログには欠かせない要素の一つになっている「写真」ですが、撮影機材から始まり撮影方法、編集方法、公開方法など人それぞれのやり方があるのも事実。そして人のやり方が気になるものでもありますよね
第16回東京ブロガーミートアップ
第16回東京ブロガーミートアップでは、そんな「写真」をテーマに参加者が日頃やっていることや思っていることなど(一部お悩みもありました)を語り合いました!!


このエントリーをはてなブックマークに追加

実際のプレゼンでは写真撮影の時の心構え(特にエアロプレインののりおさんの発表は参考になった)から、撮影ブースの自作の方法、Photoshopなどのアプリを使った画像修正の方法、ブログに公開する時の簡単設定など様々な角度からの発表がありました。
IMG_8287

あと写真を公開する時にFlickrを使っている人が多く、その連携術なんかも結構登場していました。
→詳しい情報はそれぞれのブログに公開されると思うのでそちらを参考にしてください(最後にリストを掲載しています)。

ということで「写真」をテーマにした東京ブロガーミートアップに参加して感じたことをまとめてみました。

ブログにとって写真は記録じゃなくて「何かを伝えるもの」

これが基本というか、ブロガーにとって写真は単純な記録ではなくて読者に何かを伝えるためのものなんですよね。

伝えることは「レビュー記事のため」だったり「コンパニオンが好き」だったり「旅行が好き」だったり色々とあると思いますけど、伝えるという事は必然的に写真は「公開する」ことになります。

だからこそ「綺麗な写真を撮りたい」とか「いかに効率よく公開するか」といった関係の話が普通に飛び出してくるんですよ。そして何よりも「公開する写真」に対して色々と考えていることも事実。たぶん1枚の写真の力をよく知っているのがブロガーだと思います。

※子供の運動会の記録とか家族の記念写真だけのために、わざわざ高価なカメラを買ったり、画像処理を極めたりしようとは思わないですからね(←元々カメラが好きな人は別)。

仮説・検証・トライアルが大事

写真の重要性はわりと一般的にもいえることですが、東京ブロガーミートアップの参加者が凄いなと本当に感じるのは誰もが仮説⇔検証のプロセスを考えながらブログを書いている点。

写真についも撮り方はもちろんですが機材による差や構図のことなどいくつもの可能性の中から「ベター」と思えるところをやってみて駄目だったら違う方法を試すようなことを普通にやっている感じはあります、そうした努力の結果が「(自分なりの)いい写真」につながっている気はします。

自分は普段サラリーマンとして仕事をしていますが、ベテランと呼ばれる人でもルーティンの仕事に慣れてしまうと「仮説⇔検証」のプロセスができない人も結構な数いるのでこれができることは素晴らしいことだと思います。

また、写真を公開する場(ブログだったりflicker)を持っていることで、自分(もしくは非常に近いし関係)以外の人から評価をもらえることになり、自分では気が付かない点(良い点も悪い点も)に気付けることもブロガーの強みでもあります。
↑要は仮説⇔検証をする時の情報量が多いってことね

ブログに掲載する写真の3つのこだわり

若干脱線気味になっていますけど、最後に自分がLTで発表した3つのこだわり
3つのこだわり

やっぱりミートアップは楽しい、そして写真も

どうしても東京ブロガーミートアップのレポートはまとまりがなくなる傾向にありますが、やっぱりブログを軸としたなかで色々なテーマを考えていける東京ブロガーミートアップは楽しいですね(発表は毎回大変ですけど)。

また、今回のテーマになっている写真はしっかりと勉強してもっと極めていきたいと思いつつ、なんとなくで終わらせてしまっていることなので、今回のイベントを機にとりあえずどんどん写真を撮っていくようにしたいと思います、

年間とか大変なので、月に1,000枚以上の写真(もちろん意識して撮るやつ)を撮るくらいの勢いは持ちたいですね。

そうそう次回(第17回)の東京ブロガーミートアップは3のつく月の開催という事で、飲みながらのフランクな開催になるため、いつもよりはライトな感じなると思うので気になっている方は参加のチャンスだと思いますよ。

第16回東京ブロガーミートアップ参加者一覧

原宿パンケーキ速報 
http://pancake.tokyo.jp/ 
@ysakakiさんをフォロー

エアロプレイン 
http://airoplane.net/ 
@norio_airoplaneさんをフォロー

HAYA技 
http://haya1111.com/ 
@haya1111さんをフォロー

こぶろぐ.com 
http://blog.livedoor.jp/kobu0203 
@kobu0203さんをフォロー

おとなのらいふはっく 
http://yoshizo.hatenablog.com/ 
@otonahackさんをフォロー

ロッキーポイント・ホリデー 
http://shamukichi.air-nifty.com/blog/ 
@shamukichiさんをフォロー

Tokyo Shibuya Life 
http://shibuya-life.blogspot.jp/ 
@NorthSouthPoleさんをフォロー

いろいろハックス 
http://1616hacks.com 
@1616hacksさんをフォロー

ちわわのまま 
http://chiwamama.com/ 
@chiwamamaさんをフォロー

21世紀お取り寄せレビュー 
http://review.otoriyose21.com/ 
@otoriyose21さんをフォロー

kira-ism 
http://kira-ism.com/ 
@kira88さんをフォロー

RPGLIFE 
http://www.rpglife.net/ 
@original_peさんをフォロー

ジャンクワードの森 
http://blog.junkword.net/ 
@yuji_tさんをフォロー

35-45 WOMAN 
http://35-45.net/ 
@ai_kさんをフォロー

め〜んずスタジオ 
http://blog.livedoor.jp/mensstudio/ 
@asuka_xpさんをフォロー

スマートライト 
http://smartlight.jp/ 
@nakachonさんをフォロー

ムジログ 
http://musilog.net/ 
@wackeyさんをフォロー

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか