ジャンクワードの森

クロスワーク主催の車テーマ特化型アフィリエイトワークショップに参加

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

2012年5月18日(金)に渋谷で開催された、クロスワーク主催、ガリバーインターナショナル協賛の車テーマ特化型アフィリエイトワークショップに参加してきました!!

な~んてかっこ良く書いてますが、会場の地図を忘れるという凡ミスをやってしまい、危なく辿りつけなくなりそうなところをLSの中の人に助けられてなんとか辿り着いた感じです^^


このエントリーをはてなブックマークに追加

今回のワークショップは、前半がクロスワークの笠井さんによる「車テーマ媒体で成果を出すコツ講座」で後半が参加者同士の情報交換、質疑応答、交流タイムの2部制。

笠井さんのセミナーは久しぶりに聞かせてもらえましたが、相変わらず内容が充実していて、情報量も多くてアフィリエイトに対する「愛」がぎっしりと詰まったものでした。全部を書くのはあれなので、自分の中でポイントになると感じた部分を幾つかピップアップして紹介したいと思います。

<大前提>
今回のワークショップは、「車」に関連した媒体(サイト、ブログetc)を運営している、もしくはこれから運営したいと考えている人が集まったものなので、笠井のセミナーも「車」関連が中心になっています。

車のカテゴリーで成果につながっているサイト

車のカテゴリーで成果につながっているサイトは次の3パターン

大規模な情報サイト

APIなどのプログラムを使って、車の情報を大量に入手してサイトを運営する方法。ただプログラムを使わずにサイト制作を行なっているケースもあるので、一概に「プログラム」型とはいえない。

車種/ジャンル特化型

自分や家族が乗っている車種だけの情報を掲載。もしくは好きな車のメーカーのコンパクトカーなど、ジャンルを特化してサイトを運営する方法。

目的+α絞り込み型

「車を売りたい」「車を買いたい」「保険選びの方法」など、車に関する「目的」を中心としたサイト。

どれが正しい(=成果につながる)かは、運営次第になるため言い切れないが、サイト運営は「継続」が1つのキーワードになるため、自分が続けやすい方法を選択することがベターだと思います。

良質な被リンク&コンテンツ型発リンク

相互リンク集ではなく『コンテンツ型発リンクページ』を作成する。

コンテンツ型とは、サイドバーやリンク集ページでリスト化して並べるものではなく、リンク先1ページごとに個別ページを作るやり方。こうすることで、1ページ1リンクが出来上がり、検索エンジンに対しても有利になると。

ページ制作は多少手間がかかりますが、その分リンク先(紹介先)を大事にしていることが伝わりますし、自分もサイトとしても「ページ数が増える」ことにもなりますから、うまく使えるとかなり有効だなと感じました。
これを自分だけがやって相手のサイトがやってくれないと、、、
なんて思ってしまう人もいるかも知れませんが、自分がやって効果が出たことを伝えれば行動を起こしてくれる人が出てくると思うので、はじめの一人になってみるのもいいかも知れませんね。

# 自分も個人運営のサイトがかなり多くなっているので、個別紹介ページを充実させようと準備してます。

最後に、笠井のこの言葉はとても重要なのでシェア
検索エンジンが存在しない世界でも、あなたはそのサイト(ページ)を作りますか?

PV数と申込意欲がアップするコンテンツ

PV数と申込意欲がアップするコンテンツとして出ていたのがこの3つ

ランキング

日本人はとにかくランキングが好きな民族らしく、新着記事やカテゴリ別で並んでいるリンクよりも、ランキングとして並んでいる方をよく見る傾向にあるようです。
ただ、ランキングは「順位が付いている根拠」が明示できないといけないので、運用面では若干気を使ったほうがよいそうです。

レビュー

オリジナルコンテンツの王道。サービス体験談や感想はよく読まれるコンテンツになります。また、アフィリエイトイベントに参加すると実商品を手にする機会が増えるので、レビュー記事を作るチャンスにもつながります。

特集

季節特集や利用シーン特集等でプッシュしたいサービスを目立たせることで、ユーザーの申込み意欲を上昇させることができます。

確かに、ランキング最強伝説はあきらかになっていますね。
ただ根拠のないランキングはユーザーを騙すことにもつながりますから、ランキングを使うときには「間違いのない情報」を掲載するように心掛けなければなりません。

ポイントを、、、
とか言いながらけっこう長くなりましたね。。。

第二部で、ガリバーインターナショナルの方を交えた、中古車買取の現状とか、ガリバーのアフィリエイトをやる上での注意事項なども聞かせてもらえましたが、ちょっとマニアックな部分やセンシティブな部分もあるのでそこは割愛。

最後に協賛として入っていただいたガリバーさんですが、本業は車の買取、販売ですが車業界にありがちなダーティーなイメージはまったくなく、買取も販売も真摯にやられている企業です。そしてその姿勢はアフィリエイトにも通じていて、こういった席でも自分たちの話を真剣に聞いてくれていましたは(前のセミナーでも同じ感想ですが)。

ちょっとまとまりのないレポートになってしまいましたが、車特化型サイトの運営だけではなく自分のサイト運営においてもとても勉強になる内容でした。クロスワークの笠井さん、ガリバーインターナショナルの皆様、そして参加された皆様、ありがとうございました。

そして、また新しいサイトを作りたくなっている自分がいます(笑

<スペシャルサンクス>
クロスワーク株式会社
ガリバーインターナショナル株式会社

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか