ジャンクワードの森

「買取」も「販売」も のガリバービジネス(その1)

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

2011年7月26日にリンクシェア・サロン「ガリバー アフィリエイトで、中古車の「査定・販売」を紹介しよう!」に参加しガリバービジネスについてお話を聞いてきました。
ガリバー

ガリバーというと「クルマの買取専門」というイメージを強く持っていましたが、実は販売も行っていることを再認識しました。また単にクルマの売買を仲介するだけではなく、1台1台のクルマ(とそのオーナー)に対してとても真摯な対応をしていることも知ることが出来ました。


このエントリーをはてなブックマークに追加

レポートが長くなったので「その1」「その2」の2つにわけてレポートします。今回の「その1」では、ガリバービジネスの基本となるところと、買取販売のベースとなる部分についてレポートします。

<目次>

<最初に…>
レポートを書く前に、、、、実は自分は以前に(中古車店の過密地域として有名な浦安の)ガソリンスタンドで仕事していたこともあり、自分自身もかなりクルマについて勉強をしたことがあるため、クルマ関連(特に中古車)についてはかなり詳しいです。
そのため、補足説明や考察が少しマニアックになっていることがあるのでご了承ください^^

中古車は「一期一会」の賜物

実はここの前にガリバービジネスと通じるものとして「茶道の精神」があっての、おはなしだったのですが。中古車というのは、新車と違い1台1台に個性があるため同じクルマに出会うことはないという意味から、一期一会という言葉を使っていました。
ガリバー 「一期一会」

たしかに、車種年式が同じでも使われ方で大きく違っているのがクルマですし、特に中古車になると「狙ったものを買取る」ってことは不可能に近いですから、出会いが大事ということはとても共感できます。

※自分も昔乗っていたクルマを探すのに相当苦労した経験があります(その時のクルマが最後のやつ

直接買取直接販売

ガリバービジネスの基本中の基本がこの
直接買取直接販売!

言葉だけ見ると「普通」に思えますが、中古車販売店の多くは販売するためのクルマを調達するのは業者間取引のオークションを通して行っていて、買い取ったクルマを直接販売することは少ないんです。

買取店の場合も同じように買い取ったクルマをオークションを通して販売しています。そのため、買取額についてもオークション相場よりも高く買うことは絶対に行いません。

しかし、ガリバーでは自社で販売しているため買取はオークション相場ではなく、自社で販売できる価格が基準となっているため、一般的な買取専門店よりも高く買い取ることができるそうです。

ガリバー「直接買取直接販売」

また、通常の買取では査定に評価されない、後付けのパーツもガリバーではしっかりと査定してくれて、査定額に上乗せしてくれますから、投資に見合った買取額が期待でいると言えます。
ガリバー 買取

<補足>
「買取が高い=販売価格も高い」という図式が思い浮かぶ人もいるかもしれませんが、オークションを使うとそれなりに手数料もかかるし、人件費も余計にかかるので必然的に販売価格にも反映されるため、販売価格についてもガリバーの有利性は高いといえます。

販売専用サイト「Dolphinet」

ここまで買取を中心に見てみましたが、ガリバーの中古車販売は「Dolphinet(ドルフィネット)」という販売専用サイトによって行われています。
ドルフィネット

「Dolphinet」の特長はこのへん

・全国の買取車の情報が掲載されている
・クルマの詳細情報が掲載されている
・買取査定の情報も掲載されている
インターネットからは見られない

ガリバーでは、買い取ったクルマの情報は(事故車で販売不可能なものを除き)全てこの「Dolphinet」に掲載されます。これにより全国どこのガリバーに行っても全国のガリバーが在庫している中古車を検索することができます。

しかも買取時の詳細情報がしっかりと掲載されているため、クルマの状態について正確な情報を得ることができます。中古車は見えないと不安になる人が多いのは確かなので、そのへんをしっかりとサポートしているという印象があります。

個人的にすごいなと思ったのがこれ

<買取査定の情報(査定シート)が掲載>
クルマを買い取るときには決まったチェックシート(査定シート)があるのですが、ガリバーではこの情報を販売サイトに反映させています。

こんな感じ
ドルフィネット
ドルフィネット

信用問題になりますから、査定は査定でしっかりと行うのは容易に想像がつくと思います。そしてそれを買取時だけでなく販売時にも活用しているといことになり、クルマを見ていない人でもプロが見た結果を知ることができる仕組みになっています。

インターネットで見られないのがちょっとマイナスな感じですけど、ガリバーの店舗やサイトから問い合わせすると詳細を聞くことができますから、気になる場合は聞いてみるのが一番だと思います。

買取を考えている方はこちら
221616.com【ガリバー】

クルマを探している人はこちら
221616.com【ガリバー】

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか