ジャンクワードの森

サンワダイレクト、アフィリエイト意見交換会 感想

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

サンワダイレクトさんのアフィリエイト意見交換会に行ったことは前に書きましたが、開催から1週間も経ってしまいあれですが、意見交換会についての感想を書いてみます。
サンワダイレクト意見交換会

サンワダイレクトさんの意見交換会は自分の中でもターニングポイントになる場だったので、思い入れが強いためこのレポートはちょっと辛口になりますので、ご了承ください。


このエントリーをはてなブックマークに追加

サンワダイレクトさんへの思い入れの理由

感想の前に、思い入れの部分をちょっと書くと、自分がサンワダイレクトさんの意見交換会に初めて出たのが2008年3月27日なんですが、これがアフィリエイト関連のイベントへの初参加となっています。

その時のレポート
サンワダイレクトのレビューアー意見交換会 感想

初めてのイベントというものありますし、もっと大切なのはその時に一緒に参加した人たちと知り合えたことがきっかけとなり、新しい仲間が増やせるようになったことです。

それだけに、他のイベント以上に思い入れがあるんですね。

閑話休題

前置きはともかく、ここから意見交換会の感想を

サンワダイレクト、山田さん、石井さん

サンワダイレクト

段取りはしっかりとやった方がよいです

一応タイムスケジュールとしては
===
17:00 ~ 18:00 サンワダイレクト製品の見本市
18:00 ~ 19:00 意見交換会
19:00 ~ 20:00 サンワダイレクト製品の見本市
===
と3段階に分かれいましたが、実際には全体的に押し気味になり、意見交換会が終わったのが19時半を回っていました。

多少の遅れは仕方ないですが、完全にタイムスケジュールを無視した展開になっていたので、聞いていて「いつ終わるんだろう?」と疑問に感じる部分もありました。

平日の夜の開催に人を集めている(20人近くいたかな)ことを考えると、時間的にタイトな中きている人もいると思いますから、スケジュールを守るような段取りでやって欲しかったです。

まあ、自分も後ろに用事が入っていたからので、余計気になったのかもしれませんが、意見交換会から来た人もいるので、商品に触る時間が短くなるのは勿体ないと思います。

聞きたいことをまとめておいたほうがよいです

意見交換会では、サンワダイレクトさんのサイトの特徴の説明と、ユーザー(アフィリエイト)サイドから「ここを直したほうが良い」というお題で進んでいきました。

サンワダイレクトさんの『どんな意見も聞く』という姿勢はいいのですが、色んなタイプの人が集まった席でフリートークで話を進めるには議題の範囲が広すぎた感じがして、最終的にまとまった答えが出し切れなかった印象になってしまいました。

折角の機会なので、数多くのことを持って帰ろうとする姿勢は本当にすばらしいと思います(これは最初から変わっていません)が広く浅くではなく、的を絞って「狭く深く」掘っていくような展開のほうが密度が濃くなったように感じます。

ちょっと厳しくなってしまいましたが、サンワダイレクトさんも参加するメンバーも貴重な時間を使って意見交換会に来ているのですから、お互いがもっとプラスになるようなやり方をしたほうがいいと思います。

商品が沢山あるのはやっぱりよいです

最後に(なんかとってつけたみたいですが、あえて最後にしてます)、サンワダイレクトさんの意見交換会ではサンワダイレクトの商品が数多く展示されていて、それを実際手にして確認することができるのが特徴です。
サンワダイレクト

この手のサプライ系の商品って店頭でもケースに入ったまま確認するしかできないものが多いので、実際に手に取って見られるのは何気に貴重な機会なんですよね・・・だって1回でも開けたら売り物にならないですから。

しかもこの中から一定の条件を満たしたものをレビュー商品として提供してもらえるのですから、サンワダイレクトさんの気合いの入り方がわかります。

ちなみに、自分は今回気にしまくっていた&速攻レポートしたアームバンドの中から、シースルー防水ケースをレビュー商品としていただいてきました。この使用レポートは後日アップします。

なんかやたら厳しいことを書いてしまった気がしますが、最初にも書いたように思い入れもあるし、サンワダイレクトさんは意見交換会に真摯に対応してくださっているし、アフィリエイターの意見にしっかりを耳を傾けているので余計に気になってしまうんですね・・・

意見交換会やセミナー、イベントの運営ってほんと大変だと思いますが、サンワダイレクトさんのイベントは楽しくてワクワクするので、これからも是非続けてください。

新生活応援特集2010

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか