ジャンクワードの森

リンクシェア パソコンフェア2013レポート全体の感想&目次

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

レポートが周回遅れ気味になっていますが、2013年11月8日(金)に楽天タワー2号館でリンクシェア・ジャパン株式会社が主催する「パソコンフェア2013秋」が開催されました。
パソコンフェア2013レポート全体の感想&目次
あとでリストで紹介しますが、リンクシェアに広告主として登録しているパソコン系のECサイト(直販サイト)は非常に充実していることもあり、イベント会場には最新のパソコン&ウイルス対策ソフト&周辺機器が数多く展示されていました。


このエントリーをはてなブックマークに追加

一気に見られること&裏話が聞けるのがポイント

パソコンフェア2013には8社のパソコンメーカーと、3社のウイルス対策ソフトメーカー(一部ベンダー)、1社の周辺機器メーカーの合計12社が出展していて、それぞれが「イチオシ」といえる製品orソフトウェアを持ち込んでくれました。

パソコンメーカーだけでも8社集められるのはリンクシェアならではのことで、これだけのメーカーを一気に見ることができるのは今回のようなイベント以外ではビックカメラやヤマダ電機のような大型の量販店ぐらいになると思います。もちろん、すべてのメーカー(リンクシェアに登録しているというハードルがあるため)ではないし、即席のイベント会場でスペースに限りがあるため差はありますけどね…

ただ、数量以上に店頭と大きく違うのは、メーカーの人との関係性が「売り手と買い手」ではなく販売のパートナーである点。そのため、お店に買いに行った時では聞けない製品の特徴や開発に関しての裏話なども聞くことができます。

20131パソコンフェア2013レポート

<–補足ここから–>
全体の関係性がわからないと「?」だらけなので、一応の補足。

リンクシェア・ジャパン株式会社はASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダー)と呼ばれる「広告主(EC)」と「広告を掲載する媒体(Webサイト運営者)」を仲介するサービスを運営している会社になります。

そのため、今回のイベントでメーカーは直接販売する「お客様」を探しているのではく、広告(各メーカーの商品)を掲載してくれる人たち(=ビジネスパートナー)と会話をすることを目的として参加しています。
<–補足ここまで–>

閑話休題、、、

1人のお客としてパソコンを購入するだけなら、簡単なスペックと価格が重要視されるところですが、これをブログなどの記事にする場合「他とは違った情報」が欲しくなるのは人情だと思います。また、一般的な情報であればメーカーのサイトや販売サイトに多くあるのでそれ以外の情報がないと改めてブログに書く意味はないですよね。
20131パソコンフェア2013レポート

パソコンフェア2013では、そういった「書き手が欲しい情報」をメーカーの担当者から直接聞ける重要な機会でもあります。この辺は実はメーカーの人でも若干勘違いしていて「ベタなセールストーク」が飛び出すこともあるんですけどね(笑

もっとも、レアな情報を聞き出すにはそれなりに関係性を高めたり「質問力」を持っていないとうまく聞き出すことができないという面もあって、参加すれば誰もが同じ情報を得られるとは限りませんが、参加して色々と聞くことで「情報の引き出し方」や「質問力」は上がっていくと思うので、パソコン関連に興味がある人は参加する価値はありますよ(って終わってから書くなと)。

リンクシェアではこれからも商材に特化した形のイベントの準備をいくつも行っていると聞いているので、気になる方は公式サイトをしっかりとチェックすることをおすすめします。

あっ、、、、
アウトラインばかりで実際のパソコンフェア2013の感想を書いていませんでした^^
20131パソコンフェア2013レポート

パソコン関連はブログの一番の「ネタ」でもあり(この辺を参照)、本業でも情報収集を常にやらなくてはいけない立場とあって最新の情報を一気に見られるのはとても勉強になる時間でした。また、売れ筋と呼ばれるゾーン以外の「チャレンジ系の製品」もいくつかあって、パソコンのこれからを考えるいい機会にもなりました。

個人アフィリエイターにとってパソコンの販売は厳しい状況になっていますが、各メーカーの方々の支援もいただけるとのことなので、現状と少し違った形でのアプローチを考えていこうと思っています。基調な情報および今後の活動に対するモチベーションをいただけたと感じています。

パソコンフェ2013秋 参加メーカー一覧

[パソコン]

富士通公式直販サイトWEB MART
HP Directplus
デル株式会社
エプソンダイレクト
NEC Direct
マウスコンピューター/G-Tune
パソコン工房
フェイスインターネットショップ

[ウイルス対策ソフト]
マカフィー・ストア
ウイルスバスター公式 トレンドマイクロ・オンラインショップ)
シマンテックストア

[周辺機器]
サンワダイレクト

パソコンフェ2013秋 関連レビュー(目次)

レビューを書き次第リンクを追加います。

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか